HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

テツのお奨めの逸品!

気に入った食べ物、頼りにしている道具・・・ この世に、「モノ」は溢れるほどあれど、本当に気に入ったものとなると、そう多くは存在しませんわな。そんな中から、DIY道楽/テツ的に、気に入ったものをピックアップ♪

2009/10/21


幸せとは、感じるものではなくて
"焼くもの"と見つけたり!
リーガル ブレッドメーカー





■ お休みの日の朝食は、パンを食べよう!

我が家のルールといたしまして、「休日の朝はパンを食べる」というものが定着しております。

確か ・・・ 買ったのは6年ほど前のこと。当時カミさんが読んでいた「通販生活」で気に入って、我が家の通販第一号として注文したのを記憶しております。

つってもアレですよ。「ホームベーカリー」といえば、この日本でも過去に何回かブームがありまして。それこそ第一ブームは言うまでもなく、第二次ですら「所詮は・・・」といったレベルだったんですよね。実家にこそありませんでしたが、噂だけは聞いていたので、「どうかな〜」ってのが正直なところ。でも、"休みの日の朝、パンが焼ける香ばしい薫りで目を覚ます・・・" ってのに憧れて、買っちまいました。

しかしっ! 動機こそ、ノリノリではなかったにせよ、一回パンを焼いたら、見方がひっくり返りましたよ。

これは、美味い!!
Σ(゜д゜;)



■ 出来立ての香りこそが極上の幸せ

カミさんが貰ってきた「無添加 手作り食パン 一斤¥500」。観光雑誌に載っていた「手作りクリームパン」。 どちらも、おしゃれなお店に並んでいて、どれもこれも上等に見えるのですが、それを食べた我が家の反応はいつも一律。

「お母ちゃんのパンと一緒だね・・・」

冷めてもフワフワのようなパンは別物として、「きちんと作った」パンとなると、結局のところ、味の違いなんて小麦粉や卵、具の素材の味勝負。ぶっちゃけここまで期待してませんでしたが、どうひいきめに見てみても、並の「手作りパン屋」に引けを取らない味となります。

そしてなんつっても、「焼きたて」!!!

熱々を取り出して、火傷しそうな思いをしてパンをスライスして。マーガリンを塗ろうものなら、片っ端から溶けていく。もちろん、スライスチーズもしかり。これ以上の「出来立て」は、パン屋にでも、勤めない限りは・・・ ねぇ。


■ 安心・無添加・それ以上に「自分好み」!



材料は自分でチョイスできます。当たり前なんですがね(^^)。もちろん、パン焼き機自体にもいくつかコース設定があるので色々なパンが作れるのですが、なんだかんだ、ひとつふたつのメニューに絞られてきますわな(;´Д`)ノ

でも、その「定番」食パンの材料の配分を微妙にコントロールしたりすることで、まさに「自分好み」が作れます。当たり前ですが、こればっかりは買ってきたパンには要求できませんわな。

ちなみに、我が家の最強レシピは、フランスパンンベースのゴマたっぷり、バター(マーガリン)の代わりにオリーブオイルを入れたものが大好評ですw


■ 子供は、耳から食べた!



友人宅で朝食を食べた時、子供がパンの「ミミ」を残したのを見て、ビックリしたことを思い出します。

「残ったパンの耳活用法」なるものもありますが、我が家ではあり得ません。むしろ、ミミからなくなる傾向が・・・。ヽ(´・ω・`)

これは子供もしかりで。それはやっぱり、ミミこそが香ばしいからでしょうね〜。スキムミルクを多めにいれて、焼きを強くすると、もうパリッパリになります♪


■ オーブンに火が入ると、子供にも火が入る

もちろん、焼けるのは食パンだけではありません。むしろ、こちらが真骨頂。

材料を投入すれば、コネ → 一次発酵までやってくれるコースもあるので、極端な話、できた生地を適当な形にすれば、オーブンで自作パンの出来上がりですw カミさんはしょっちゅう活用するので、オーブンを余熱しはじめると、子供たちが色めき立ち、はしゃぎ始めます。

我が家では、オーブンに火が入ると、「幸せな時間」の幕開けとなるわけです(^^)。

最初はシンプルなパンを作ってましたが、最近はカミさんも腕を上げてきたので、たまに友人に「本当に自家製?」と驚かれるほどのものを作ることがあります。自家製のあんパンやカレーパンってのは、本当に美味いですよ♪




■ ピザにも発展 ナンもいけるぜ

我が家のピザはこれなくして始まりませんでした。このほかに、焼くためのオーブン(できればコンベクションオーブン)が必要ですが ・・・ それこそ、出前ピザを頼むのを考えると、我が家のような消費量の場合、ピザを4〜5回作れば、バッチリもとは取れます(笑)  しかも、自家製ピザはなんつってもヘルシーだ。コレに勝るものナシ?

もちろん、生地は手打ちでも作れるのですが、時間ないときや、平日に食べたいときには本当に重宝しますね。


■ モンダイは動作音だけ。ドア一枚は隔たりたい

今でも忘れない、一番最初に使ったときのこと。

ブレッドメーカーをセットして、スヤスヤと寝ていたのですが、いきなりとび起きる羽目になったのですよ。それもそのはず、いきなり「コッコッコッコッ・・・」って音がしたと思ったら、「グオングオングオン!」って連続音!!

   起きているときならそうでもない音なのですが、寝ているとき(ましてや深夜ならなおのこと)だと、ちょいと驚きますわな。そりゃ、枕元にあったらビックリしますって(;´Д`)ノ

ドア一枚挟めばモンダイないレベルなんですが、家によっては一考の必要あるかもです(ノД`)゚。

とはいえ、国産はこの点はクリアしているかもしれません。

ブレッドメーカー(ホームベーカリー)は、第三次ブームもあったので、いまや外国産のみならず、国産メーカーもたくさん出ています。出来上がりはレベル差あるようですが、さすがにもう、「食べられたもんじゃない」ってのは無いんでしょうね〜。てか、そう期待したいところですが。

国産なら多機能ですね。パンにしても、米粉パンが焼けたり、アイスクリーム作ったり、餅がつけたりと、もう至れり尽くせり。

海外のは逆にシンプルなものが多いのですが、メリットは頑丈であること。そして、停電(子供いたずら)で電源が落ちたとしても、そのあとコンセントをつなぐと何事もなかったかのように動き出してくれたりします(経験済み)。そのときは、本当に助かりました・・・。


■ 値段じゃない。幸せを買うと思えば・・・

「食パンなんて、¥100で買えるジャン」

・・・と、言い放つ方にはおすすめ出来ません。また、パンにお洒落・ファッションを求める方にもおすすめできません。

ですが ・・・

もし、パンが焼けるにおいに「幸せ」を感じることができる方ならば、是非とも使ってみるべきです!!

自信をもってオススメします。

メーカーがいっぱいあるので、是非、選ぶ楽しみから初めてみては如何でしょうか??

□■ 関連リンク ■□



     



「テツのお勧め」へ戻る♪



TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ




↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ




inserted by FC2 system