HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

水用のポリタンクに、
水道の蛇口を取り付ける!!


キャンプ行くにしても、オフロード行くにしても、そして野宿するにしても、ニンゲンである限り必要なのが「水」 。まぁそんな水を運ぶのに便利なのが、水用のポリタンクなわけですが ・・・ そのポリタン。ついている蛇口は余りに使いづらい! 壊れる! 折れる!

いつぞや、いずこかで見かけたのが、水道の蛇口を付けているシロモノ。探してみても売っている気配ないし ・・・ ありゃあ、自作なんだろうね。いつかは ・・・ と思っていたけども、これから水を運ぶ機会も増えるんで、作ってみることに。でも、ナニを用意すればいいんだ??


2008.12.14


安いけど、すぐ折れる 使いづらい
これでいいのか??


非常に愛用しております、ポリタンク。4人家族で、ちょっと1泊くらいなら米が炊けるほどの水を持ち運ぶことができます。とても便利。・・・ な の で す が ・・・





蛇口が、すぐに折れる。



実は、コレで三代目。気をつけていても、折れやがりました(;´Д`)ノ

穴空けてボルトを通したりして延命をしたりしておりましたが ・・・

使いづらい!!!! 
・゚・(ノД`)・゚・ウァァァァァン


そもそも、水を使うシーンはいくらでもあるわけで、その度に面倒な思いをしたり、蛇口回すだけに気を遣わされたり、子供が水を出すのにハラハラしたり ・・・ もっというと、流量の調整が効き辛かったので、無駄な水がドバ−−−−ッと流れたりして、もう、よくよく考えてみるととても使いづらいモンでした。

アウトドア用品だから、それまでと言えばソレまでのことなのですが ・・・ でも、使う機会が多いと、そんなことで面倒な思いをしたくないと思うのは ・・・ 贅沢? でも、何とかなるなら何とかしたいでしょ、やっぱ!!!

いつか見た、便利そうな"アレ"
・・・いっちょ作ってみるか!?


でも、以前見たことがあるのですよ。

普通の、水道用の蛇口が取り付けられたポリタンク。
ヽ(・`ω´・)


まぁ、ナニをどうしたら取り付けられるってのは、教えて貰わなくてもなんとなく予想はできる。それほど難しいもんじゃないのは想像できる。

でも ・・・ 引っかかってたのは、アレだ。値段だ。

蛇口一個で、ポリタンクが1個買ってお釣りが来るという事実
(;´Д`)ノ


・・・ いや、蛇口が高いんじゃなくて、ただ単に、ポリタンクが安すぎるっていう事実だけなんだろうけどな。考えてみれば、価格的になんかオカシイ。そりゃ、蛇口の取っ手が折れても文句は言えんか ・・・ 

でも、1年に一回程度の出番ならその度に買い換えてもいいけども、子供の成長に合わせて、出番も多くなってきているのが実情。そんならば、ここらでいっちょ、使い捨てなライフスタイルに終止符をうったろうじゃねぇか!?

いざ作るとなれば ・・・ ものの、10分作業!!!


まず、買出し。



・蛇口 ・・・ ¥870
・Oリング ・・・ ¥136
・継ぎ手ソケット ・・・ ¥72
・タンクキャップ ・・・ ¥150くらい


ほら、この時点ですでにポリタンクが1個半は買えますわ(;´Д`)ノ ・・・ まぁ、いいや。

切削加工。



この継ぎ手が、キャップの内側に来るわけですが、干渉しそうなので外径をちょいとばかり細く削りました。お得意のサンダーでギュイーんと削れば、ものの2分。ちなみに、柔らかいので、ヤスリでも全然大丈夫です。

穴あけ



キャップに、蛇口が通るように穴空けです。もちろん、デカいドリルもないので、5ミリくらいのドリルで円形に穴をあけて、ニッパーでブチブチ切って、最後は棒ヤスリでガリガリと仕上げ。穴がでかくなりすぎないようにだけ気をつければ、多少イビツでも全然問題ないっす。

そして、ドッキング!!



キャップの前後から、蛇口と継ぎ手を取り付けますが、おのおのにOリングを入れることをお忘れなく(;´Д`)ノ ちなみに、水圧が掛かるようなモンでもないので、手締めでも水漏れはありませんでした。強いて言うならば、使うときの角度のなるように気をつけるくらいでしょうかね〜

ものの10分で・・・
!! 完成 !!



アッサリと、完成です(;´Д`)ノ

やる前に懸念だったのは、蛇口の反対側ってどうすればいいのか? ってことだったのですが、なんの事はない、蛇口が取り付くネジ山が切られた継ぎ手を一個用意すればよかったんですね〜。

また、実際に使った感想としては、水の出/止操作は極めて簡単♪ それはナニにもかえがたいメリットです。そして壊れる心配も皆無!! ・・・ぎゃくにデメリットとしては、水量は少なめになります。といっても、手を洗うにはちょうどいい量なので、大量に水を出すときに面倒ってくらいでしょうかね〜。

最大のデメリットは、水が減ったときに流量がかなり減ること(;´Д`)ノ これは、しょうがないかな〜。また、蛇口の構造上の問題ですが、蛇口の位置くらいに水量が下がると、水が出なくなります。傾ければ出るんですけどね。まぁ、これは致し方ないでしょう!!

■ 後日談ですが、ブログの常連の方から有益な情報が!! 「寒冷地用の水道コマにすると良いですよ♪」とのこと Σ(゜д゜;) 蛇口にコマが連動して上がってくれるので、水圧が低くても水が流れるようです! また、対策として、ワタシは中にステンレスのスプリングを噛ましてみました(笑) これでもOKです。いろいろ、試してみるもんですねぇ〜・・・。

全体のメリット・デメリットを総合して考えてみると、「やってみる価値 → アリ!!」ですね(^^) やっぱ、使いなれた形状が一番! 蛇口にしても、お好みで、よりゴージャスなものにするのもアリでしょう。それだけで、ウケます。たぶん。




アナタもおひとつ、いかがっスか!?


TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ








↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system