HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

サンポールで錆びとり♪ 
お気楽&デンジャラスなサビ除去作戦

サンポール錆とり実験



酸性洗剤で、
鉄の錆びを根こそぎ溶かすっ!!


サンポール
↑代表選手サンポール君と、99円君


このチープ&アウトローな方法は、結構有名なものかもしれないけど ・・・ いってみましょうか(笑)



結論から言いますと、「錆」「酸」で溶かせます!!
手作業で落とすのに比べて、なんといっても「液体が届く範囲なら、どこでも錆び落としが可能」てところが長所。

手軽に手に入る「酸」といえば、代表選手が「 サンポール 」。そして、デフレが進む現代では、ダ○ソーに代表される100円以下の均一ショップでも「トイレ用洗剤」があります。錆びを落とすのであれば、これで充分。もっと強力な酸はいくらでもあるけども、ステンレスの焼け色を落とすような強力な酸ともなると、錆が落ちるどころか、鉄が溶けてなくなる(本当)ので、普通に作業するのであれば、サンポールで十二分コト足りるでしょう。

●注意:手軽に手に入る品とはいえ、手に掛かったり目に入った場合、怪我をする可能性があります。取り扱いには、充分気を付けてください。防護めがねなどの装着をお奨めします。



取り出しましたるは、錆びサビの金具達。見ての通り、見事に錆びております。こいつで実験といきますか。

酸を、金属以外の入れ物に入れましょう。大きすぎると、液を無駄に消耗するので、部品の大きさにあわせて選ぶと吉。お奨めなのが、ペットボトルを切断したもの。透明で中身が見えるし、きちんと洗えばリサイクルも可能ってモンだ(笑)。ちなみに、酸はプラスチックに対しては侵食能力を持ちません。

そいでわ、酸の中に部品をドブ浸け。ほれっ!



ほらほらほら、泡立つ、泡立つぞぉ!! 錆びが激しいほど反応が激しく、シワシワと泡立つから、しばらくは飽きずに眺めていられる。何回やっても楽しいわ、こりゃ(←馬鹿)。

反応が弱くなってきたら、ちょっと揺するとまた反応が始まったりする。そうこうしてると・・・



・・・むぅ、もう何がなんだか(笑) こうなってしまったら面白くない。しばらくはコーヒーでも飲んでいるとしよう。どのみち、コレくらいの量ならば、20分も放っておけば反応が終わるのがほとんど。そいでは、取り出してみましょうか??

当たり前だけど、素手を突っ込むと痛くなるので、手袋を着けるか箸で取り上げてしっかりと水洗いしましょう。

水分は蒸発しても、酸は残って、ジリジリと侵食します。要注意。服に付着した場合、すぐ洗濯しないと、後日「ボロッ」と来ます。脅しじゃありませんぜ!



・・・ほらっ!!!

ど〜です、本当にとれたでしょう?? 浸けておく時間は、錆びの状態にもよりますが、早いのは10分程。錆び錆びの部品は見事にマルムケの生状態になりました。

・・・ただ、当たりまえながら すぐ錆びる(条件さえ揃えば、30分かからない!)ので、塗装や油分散布など、なんらかの防錆処理をよろしく!!

最後に、「サンポール」と、「99円のトイレ洗剤」の違いを少々。ハッキリ言うと、99円の方がチカラがありました(笑)。何故? 以前は、サンポールも強力だったと思ったけど ・・・ セール品はマズいのか!? 定価で購入したサンポールで、是非試してみてください。


楽天で錆とり サビとり チェックヾ(゜∀゜ゞ) 


個人的には、この『サビ転換 』が興味あるところですが(笑) ↓↓


お次は、動画でどうだ!? ↓














■□ サビとり 動画ヾ(゜∀゜ゞ)  □■



◎ フロントフォークの錆落とし!

フロントフォーク(インナーパイプ&アウターパイプ)の錆落とし大作戦 ヾ(゜∀゜ゞ)

バイクの大敵、フロントフォークのサビ。いちばんタチが悪いのはインナーチューブの錆び!点サビ!ポチ錆び!! これをどうやったら落とせるのかと試していたら、こういう方法を見つけました(^^) 邪道かもしらんけど、サンドペーパーより綺麗に仕上がるので、なかなかお勧めです♪ 



◎ (動画) ボンスターによる錆び落とし

サンポールの錆取りとはまた違った、別のアウトロー錆とり。メッキパイプや、普通のメッキ部分。はたまた、水道管の曇りまで!! これがなかなかにお奨めなのですよ(^^) どう考えても曇りそうなものですが ・・・ * 最初は、目立たないトコロで試してみてくださいね♪



◎ (動画) ボンスターによる錆び落としそのA

>大きい画面で観る<
ボンスターによるサビ落としの第二弾(笑) 日常的にやっている方法なので、ネタはいくらでも増えます(笑)



◎ ベビーサンダー(ディスクグラインダー)による肉弾戦錆び落とし!!

ディスクグラインダー(ベビーサンダー)というと ・・・ 主に、切断とか、切削とか、どっちかというと、超高速回転で、金属をバリバリ削ったり切ったり、そういうイメージですよね。それはそれで、最強の 破壊道具 工作道具として、重宝したりします。でも、コイツはちょいと違う。 『無段階変速』 タイプ!

コレに『カップブラシ』 なるものを装着すると ・・・ 最強の肉弾戦的 錆び落としウェポンとなるのですw




ちなみに、防錆の究極の方法である自家製 鍍金(メッキ)を現在実験中
結果がどうなっても報告予定なので、請うご期待!! ↓↓↓


A乃万鍍金工業
自宅でやる簡易メッキ実験

塗装の下地にメッキは使えないかと本気で考えてみた。よくよく調べてみると、やり方を発見! とりあえずはやってみようか!? 

つっても、実用性は怪しいもんです。非常に怪しいもんです。暇つぶしにどうぞ(笑)


B乃万鍍金工業りた〜んず 

サンポール電気メッキに再挑戦!

なんでも、DIYでメッキを掛けるような方々が増えていて、そのメッキを広めているサイトのモトネタが、このDIY道楽だというのだ。そんな馬鹿な ・・・ と思いつつ、「サンポール 電気メッキ」 で検索してみると ・・・ うひゃ〜、出てくるっ! 

でも皆様、非常に工夫なさっておりまして。ならば、そのノウハウを逆輸入して、再び自家製メッキにチャレンジですわ。メッキしたいのもあるしっ! てことで、乃万鍍金工業りた〜んず GO!!





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system