HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



ずう〜〜っと、調子が良かった'97 CR80ラージ!! ・・・ま、今にしてみれば、ウチのバイクにしては、買ったときからノーメンテで絶好調だったのなんて、非常に貴重なんですがw

そんなCR80。2010年の走り初めからいきなり調子不良に。ソレを直したら、今度はいきなり 「エンジン異音」 → 「苦ランキング不可」 と、きたもんだ!! ハラを決めてエンジン全バラ→ベアリング交換!! もう、絶対二度とやるまいと誓ったクランクケース分割でしたが(ノД`)゚。   祈るキモチでのエンジン始動。そしてエンジンは、掛かった! ・・・が、しかし ・・・  

これはレクイエムか、それとも新たな物語の序曲なのか。道はまだまだ遠い ・・・
2010/03/20


エンジン始動! 再び異音!
振り出し!? そして男泣き・・・


( これまでのあらすじは ・・・ コチラのブログへヾ(゜∀゜ゞ)!! )

まず、最初に ・・・ CR80のエンジンがかかりました!!

ヾ(゜∀゜ゞ)

そんでもって ・・・ 「がらがらがらっ!!」

Σ(゜д゜;)

え、それってどういうこと?

(・ω・;)(;・ω・)

しばし、呆然。

沈黙

だんだん、状況が判明してくる。

走馬灯のように蘇る、作業の数々。

・・・

え、散々苦労した、あの作業が ・・・ 振り出し???


笑えねぇ! ネタにはいいけどもっ! 悪いが、アッチ行っててくれ。俺は ・・・ 少し、少し泣く。泣かせてくれ。



さて、どうする ・・・
冷静になって話し合おう










さて ・・・ 

現実逃避もしっかりしたので、そろそろアタマを切り替えても良い頃でしょう。

よし、考えよう。

まずは、異音の原因から。

前回の作業 ("前回"って書くのがイヤだなぁ・・・) では、@クランク両端のベアリング交換 Aミッションのチェック Bミッション・ドライブスプロケット周辺のベアリング交換 をやっております。

で、今回の異音も、同じようにシリンダー下部? からクランクケース右側あたりで鳴っております。

@エンジン始動と同時に音がなって A回転低いと鳴らない時があって Bミッション等は普通に動く Cクラッチも生きている D妙にフケが悪い ・・・ というところから判断するに、ミッション・スターター・クラッチは除外できる。



となると ・・・ 一番可能性があるのが、

クランク自身の損傷 (ガタ付き?)

第二の可能性として、

ウォーターポンプ廻り。

・・・ てなことか。

ドッチみち、状況は振り出しなんだね〜。原因箇所は、エンジン全体から、随分と絞られたけども(笑)

バラしたときの状況からしても、クランクの中心部が逝っているってのが、一番合点がいく。ベアリングとかでなくて、メタルがいっちゃってんのかもね〜。



『急がば廻れ』
・・・これが結果的に一番の早道かぁ〜!


一番最初に、迫られる選択肢が以下の通り。

@マシン入れ替え
A今のCRを直す


単純に時間だけを考えると、@のほうが早いけども、マシンを買って、今のを売って ・・・ というのもやっぱり手間だし、そもそもお金がね〜(^^;) 使用用途から考えてもあまり現実的とは言えなかったりします。

で、Aの「直す」 だけども、これまた手っ取りばやいのが、「中古エンジンを探してきて、載せかえる」 というもの。パッと考えてみると、これが一番の正解のような気がする。

でも、きちんと順を追って考えてみるとこうなった。



汚くてスミマセン (ノД`)゚。

左上の「スタート」から、右の「ゴール」が、全体の流れ。ゴールに行けば、再び気持ちよく走ることが出来るわけです。

で、一見、良策&手間無しに思える 「エンジン載せ換え」なのですが ・・・ こうして考えてみると、イマイチ効率的にも、手間的にも金銭的にもリスク的にも宜しくないんですわ(ノД`)゚。

なんつっても、

@手間 >>> エンジン載せ換えにしても、再びエンジンを全バラにするにしても、パーツを一通り外して車体からエンジンを降ろして、後でまたエンジンを載せるという、最大の作業は一緒という事実。 なんで、こんなことに気付かないんだろう。

A金銭面 >>> パーツリストによれば、クランク新品の値段は、¥9800ほど。 ・・・そんなもん!? まぁ、パーツが無かったらアウトですがね(笑) これが意外と安い。それに対して、中古エンジンの相場は¥30000ほどなので、リスクからしても・・・ これは考え物でしょう。

じゃあ、何がアタマに引っかかっているかというと、

また、エンジンをバラすという、その手間。

・・・ やっぱ、ソコかい (ノД`)゚。

投げ出したいわな〜

逃げたいわな〜

がっかりしたもんな、俺!

うんうん、よく解るよ。

でもね、現実を直視しろ、俺。



状況解ればあとは動くのみ
必要なことは ・・・


とりあえず、状況は解った。

「マシン入れ替え」 という選択肢がない以上、再びCRを全バラにするという事実は動かないわけで。

そこでネックになってくるのは、

ケース分割の特殊工具。

クランクの抜き出し & 引き込みをやる、あの工具ですな〜〜。今回は、突貫で作った有り合わせの材料と小パーツで無理やりやったけども、こうなったら使える工具を考えればコッチのもんでしょうw

ほら、クランクケース割るのがワケなくなれば、今後も、モンキーエンジンとかで非常に役立つしね♪♪

ま、腰を据えて、じっくり参りますか ・・・ (´・ω・`)

>> エンジン全バラ編へ! go!!













↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし





inserted by FC2 system