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ホンダCR80 97ラージホイール
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2010/03/30
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エンジンをバラす事になった貴方へ
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はい、「CR エンジン 分解」とかでマイナーな検索をしていらっしゃったお客様!はじめまして、DIY道楽 テツと申します♪
やぁ! (゜∀゜)
こちらでは、ホンダCR80R、97年式のラージホイールのエンジンを「全バラ」にしてクランクを組み替えた作業の、「とりあえず撮っておけ写真」と、「適当に書いておけ文章」で綴ったページです。神経質な方は、もっとまともなページを検索してください(ノД`)゚。 いきなり本題ですが、このエンジンをバラすのに必要となったものは以下の通りです。つまりは、コレだけあればバラせました!
・・・ さて。 いろいろとありまして、またエンジンをバラすことになりました。 最初に断っておきますが、ワタシはエンジンをバラすのが苦手です!いい思い出ないんですもんよ。そもそもミッションとか! バラけるし! クランクも、下手に叩いたら面倒そうだし! ・・・でもね、悲しきかな、バイクは壊れるもの。壊れたら、直すか、買い直すしかないのですが ・・・ 予算の都合上、前者しか選べないんですよね。悲しいかな。ま、それしか道がないのであれば、アレコレ考えていても話が進まない。オフロード、走りたいですから! 否応なしに、やらなきゃ走れませんてば!! (;´Д`)ノ |
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今回は準備万端?
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最初にエンジンをバラしたときは、ええもう、大変でしたわ。何が大変って ・・・ @汚れ落とし Aケース割り Bクランク取り外し モトクロッサーですからね〜。砂から油から土からモウ。一番最初に、高圧洗浄でもやっておけばよかったと後悔しきり! そのあとは、ケース割り以降ですね。 ・・・ これは、やっぱり工具あったほうがいいです。よけいな労力はないほうがいい。やっぱしorz とはいえ、特工なんてそうそうあるもんじゃないし、あっっても、使い勝手なんて ・・・ どうせ何回も使うワケじゃないので、カタチなんてどうでもいいわけで。今回は、ケースリムーバーとクランクインストーラーとして、兼用で特工を自作してみたのですが、構造にこだわりなければ、ホームセンターで売っているモノでなんとか自作できると思います。工具無いと話にならないので、クランクを曲げたり、ケースを割る前に、是非用意してくださいませ(^^;) そんなこんなで、エンジン分解の履歴を書いてみましょうかね。細々書いていたら何ページあっても足りないので、写真も、説明もソコソコでとばしていきます。読者の方に知っていただきたいのは、「ここでこんな工具が必要」という事実と、全体の流れです! それさえ掴んじゃえば、あとはなんとか ・・・ なりますか? まぁ、道具さえあれば。"備えあれば、憂いなし"、でしょでしょ?? |
恐れず ひるまず ノリと勢いで
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そうそう ・・・ こういう「ウマ」があると、とてつもなく便利です! 何だっていいんですけどね。木材の破片でOK! エンジンからは、いろいろ「生えて」いるので、ウマがあると安定してくれます♪ オイル・冷却水は抜いておきます。特に冷却水は、ひっくり返したりして可能な限り抜いておくと、のちのち楽です。意外と、シリンダーに残っているんだぁ ヽ(-`ω´-) ◎ 最初の特工箇所! マグネットフライホイールナットは、インパクトで一気に行っちゃいます。野暮な話はナシでヾ(゜∀゜ゞ) ナメたらアウト。間違えて締めちゃってもアウト。でも、はずせなかったら、どっちみちアウトなのですよ。 ・・・もちろん、正規のローターホルダーがあれば使ってくださいませ! ローターそのものは、専用の工具で「ぽこっ」と外します。余談ですが、これはモンキーとかカブの、ホンダ4ストミニ用。いやぁ、同じで助かった〜〜。 ローターを外したら、発電系のパーツは全て取っ払います。ネジ四本だけ。いきなりすっきりしちゃいますね〜・・・。 ここで、先にシリンダーを外しちゃっておきます。 ・・・ が ・・・ ヘッドをはぐったところで ・・・ ・・・ なんか、スゴイことになってますが ・・・ これで、音がした原因が解った気がしますね〜〜 恐らくは、クランクの中心のベアリングが粉砕して、その部品が燃焼室まで廻ったか ・・・ すげぇな。よくまぁピストンが損傷しなかったもんだ。コレだけですんだのは奇跡的ってことかな ・・・ まぁいいや (゜∀゜) とりあえず、先にすすみましょ♪♪ ぱかっ。「ぱかっ」 とか、お気楽に書いてますが ・・・ ここで注意をひとつ!! もし、ケースカバーのボルトを緩めてもカバーが外れないときは、、ウォーターポンプのカバーのボルトも忘れずに緩めてください! 一部、共締めになっているので ・・・ それを緩めないと、ケースが割れるまでぶったたく羽目になります (;´Д`)ノ ◎インパクトレンチ、絶好調!!ここもインパクトが火を噴きます。専用のホルダーがあればいいのでしょうが ・・・ 指を挟まないように気をつけて、グッと押さえて、一気に「ガガガッ!!」 何度も書きますが、野暮なツッコミは無用で (;´∀`) ・・・ 当然リスクはありますからね〜。でも、別にメンテナンスフェチぢゃないのでw とにかく、再びCRで走りたい、それだけなんですよ(メンテの師匠には怒られそうですが・・・)クラッチ周りが外れたら、あとはスターター系や、シフト系を外していきます。とにかく細かい部品だらけなので、ごっちゃにならないよう気をつけて (;´Д`)ノ とりあえずね、分別さえしておけば、あとはサービスマニュアルさえあれば何とかなりますからして!! |
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いよいよ特工(SST)の出番だ!
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いよいよ、クランクケース分割です。特工なければ、ハンマーとタガネと、隙間にたたき込むマイナスドライバーが大暴れする、まさに地獄絵図。でも、このレーサーのエンジンは、さすがにケースが薄く作られているので、おもしろいように歪むので、洒落にならないかもしれません (・ω・;)(;・ω・)面倒でも ・・・ ね。ケースリムーバーはあったほうがいいですって。・・・ でね、ここで大切なお話があります。 実は、最初にバラしたとき、大変苦労したところがあるのですよ。 それは ・・・ コレだっ!! パーツリストみると解りますが、左右のクランクケースをつなぐように、一本のカラーが入ってます。でもこいつ、モノの見事に固着しやがっているのですよ。でも、これに気づかなかったときは、本気でエンジンをサンダーでぶった切ってやろうかと思うくらいにビクともしませんでした。 ラチェットソケットの、延長バーがちょうど内径にあったので、これで叩きましたが ・・・ ケースを開けると同時に、このカラーも叩きながら開いていってください。 ワタシのような苦労を、しないですむことを祈ります(ノД`)゚。 ・・・ つっても、こんかいはさすがにケース分割三回目。リムーバーをギシギシ回しつつ、こちらもコンカン叩いていけば、ものの数分でクランクケースが分割できました。 特殊工具って、スゲェ ヾ(゜∀゜ゞ)・・・ それにしても、はたと思ったのが ・・・ 人間、三回もやると、さすがに慣れるな!!!! あの苦手意識はどこへ行ったんだ?? さすがにこれだけやっていると、そもそも写真撮る余裕もあるってことで。あまりに愚直な方法ですが、「苦手」なことを、あえて複数会立て続けにやると、否が応にも慣れますね。何事にもいえますが。 教訓 : 苦手なことは、あえて三回やってみる。 三回やっても苦手なら、そりゃ諦めてもいいかもしれません。逆に、三回もやって、慣れない事って ・・・ 無いのかもしれません。 |
新品クランクがやってきた!
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新品クランクが入荷しましたっ!!!
さて、ドッチが中古で、どっちが新品でしょう?? そうそう、シャンと胸を張っているほうが ・・・ いや、お前が"お役御免"だっ!!
イマドキの 「草食系」 よろしく、クビをうなだれているのが ・・・
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特工図鑑
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今回、世話になった
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