HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



バイクのフレーム溶接 →→ 『ホームメイド宣言!!』

プロが、プロの道具を使ってプロの材料で作っても、それじゃあツマラナイ!!! ・・・てことで、ここで宣言します。『ホームメイド』します! つまりは、普通に手に入る、"ありきたり"の道具と、"ありきたり"の材料、そして"ありきたり"の環境で、 "ありきたりではない"ものを、作る。

これはつまり、読んだあなたも、同じものを作ることが可能と、いうことです! ヾ(゜∀゜ゞ)  参考になるかどうかは別として、ひとつの 可能性 ですよね♪
2011/03/02
1|2

【シーモンキー計画】
フレーム溶接 その基本方針決定!
ご家庭で作れるカスタムバイク♪


【シーモンキー計画】
フレーム溶接 "ホームメイド"宣言


いよいよ、キメラ(合成)フレームの溶接工程に入っていくわけですが ・・・ 
ここで、みなさんに  『お約束』 をしておきましょう ヽ(´・ω・`)

今回、この【シーモンキー計画】においては ・・・


イチ、素人として挑みます!


つまりは、ぶっちゃげたハナシ・・・

家庭用
100V溶接機
で、GO!



ちゅうことですわ (笑)

溶接は、家庭用100V半自動溶接機で。
材料は、なるべくホームセンターで入手する。

と、いう方針で♪♪

いやね、この製作過程を、全部プロの道具(200Vプロ用の溶接機)を使っちゃうと、確かに楽チンだし、確実なのですよ。
だけどね、それはそれで面白いのですが、

イマイチ再現性がい。

やっぱり、DIY道楽/テツとしましては、このHPを見て、なんならの刺激を受けて触発とかしてくれると嬉しいのですよ。
実際、「見ました! 参考になりました! 作ってみました!」 と言ってくれる方の、なんと多いことか ・・・。

そのためには、「手の届かない作品」を作ってもショウガナイ。
むしろ、

「ありきたりの道具」と、
「ありきたりの材料」で、
「ありきたり ではない 一品」
を、作りたいのです!


作る食べ物もそうですが ・・・ やっぱさ、フツーに手に入るもので、お気楽極楽に行きたいじゃないですか???

特別な材料を使って、
特別な方法で、
特別なものを作ったって ・・・ ツマランのです。


てことで ・・・

今回の【シーモンキー計画】は、家での作業を中心とします。

つまり、素人環境、趣味の範疇を超えない範囲で作れば ・・・ 

ぶっちゃけ、これを読んでくださっているアナタの家でも実現可能、ということです(笑)

もし、その「しばり」の中で、大掛かりなエンジンスワップとかができたら???

ちょいと ・・・ 面白くないですか!?
ちょっと ・・・ 親近感ありません? よりリアルじゃないですか???

とまあ、そんなことが望まれているかどうかは別として。
やってみましょう、この 「家」 で!!

子供が見ている前で、バイクを大改造しちゃいましょう♪

近所の目は ・・・・ 置いておいて (;´Д`)ノ

いよいよもって変人扱いですがw






有言実行! ホームメイド♪
てことで、おウチでフレーム溶接をしますぜ♪♪



まず、道具はコレ。『 家庭用100ボルト半自動溶接機 』 !

そして、用意する材料も、あえてホームセンターで調達してみる。



これこれ、見たことあるのではないでしょうか? 
金具コーナーにある、一個30円とか60円とかの、アレ。

こいつを、こういう風に曲げて広げて加工して ・・・



溶接してみる。



・・・

続いて、一番のネックになっていた、モンキーフレームのエンジンマウントと、CRフレームとの接合部。



さすがにこのままじゃどうもならんので、補強します。

その補強も、普通の鉄板 (黒皮ってヤツですなw) の2.3ミリくらいの厚みのものを、
ベビーサンダー(ディスクグラインダー)にてカット。切り出します。



そして、そいつを溶接!!

バリバリバリ 〜〜〜

・・・ で、こうなった ヾ(゜∀゜ゞ)



瞬く間に、フレーム溶接、前半戦が終了 〜〜〜

それにしても ・・・

恐るべし、家庭用100V溶接機!!

アネスト岩田のノンガス半自動溶接機  WG2061


コレ(↑) を使ってますが ・・・ 家で、フツーに溶接できるのが不思議。アタリマエといえばアタリマエなのですが ・・・ もっとも、昇圧したりしてはいるので、詳細については、 『100v半自動溶接機 使えるのか使えないのか決着をつける計画』 を参考になさってみてください♪









ハナシは戻って ・・・ ネックのところとか、色々とまだ強度は不足してます。

でも、ここまでくればエンジンを搭載して、軽くテスト走行はできるので、
まずは走れる状態に持っていかないとね!!

そんでもって、最終的にバラして、更に溶接しましょ。

現時点でうかつに補強しちゃうと、マフラーが着かなかったり、必要な部品がつかなかったり、 もっというと、追加したいステーとか出てきますからね。
間違いなく。


そんな保険の意味も込めて、 はやる気持ちを抑えて 、の、第一段階、とりあえずは終了 〜〜




<< 戻る  |   続く >>


 
  
序章@妄想  |  序章A計画  |  Bフレーム合体  |  Cフレーム溶接!  |  Dステップ問題  |  Eペダル加工  |  F走った!テストラン  |  G詰め作業ですよ  |  Hマフラー製作!  |  I完成宣言 シェイクダウン!
  
 


■□ 参考リンク □■


 家庭用溶接機 ・・・ 100Vの半自動溶接機って、使い物になるのか、ならないのか? ホントのところを知りたい!
 てことで、やってみる。ワタシ、DIY道楽/テツがケリをつけましょう!!
家庭用 100V 溶接機(半自動 CO2)を、プロの溶接工であるDIY道楽/テツが、実際に家で使ってみる! そしてモノを作ってみたり、バイクを改造してみたり♪♪ ココであなたの疑問は解けるはず!? 参考になれば幸いです(^^)







   





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system