HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ




CR80に、モンキー系横置きエンジンを搭載する!なぁんて妄想を描いてからどれくらい経つのか? やっと ・・・ やっと完成です! いやぁ、なんとかなるもんですね。なんとかできるもんだ。ついに初走行。コースを走るシェイクダウンにこぎつけました。まだまだ改善点はあるけども、こんだけ走れば上等!! そして何より面白いのが ・・・ コレ、ホームセンターに売っている金具や素材と、家庭用100V溶接機 で出来ているってこと。完全ホームメイドなのですよね♪ 素人でもできる。夢は実現できる! そんな証明になれば嬉しいかな、と!!
2011/04/27
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

【シーモンキー計画】 完成宣言!!


いや〜〜〜 おまっとさんでした。
【シーモンキー計画】
ついに完成宣言です!!




長かったなぁ。
特に、組あがってからが(笑)

地震やらガソリン不足やらで、なかなかコースに出向くことができなかったのですが、ようやくシェイクダウンにこぎ着けました。

シェイクダウンの舞台は、いつもの相模川河川敷、『猿が島』。

暴風雨の翌日だったってこともあって、まさに水たまりだらけという、絶好(?)のコンディション!!

ここでマトモに走れりゃあ、本物でしょう?ヾ(゜∀゜ゞ)

てことで、走行前の勇姿だ(笑)



このあと、速攻で走るので、この姿が見納めになるのかどうか??? 
一発でフレームが折れてくれりゃあネタとしては最強ですが、できれば避けたいトコロ(ノД`)゚。

つか、無事に帰ってこいよ。

てことで、走る!!

走れ!!!

http://youtu.be/CMpZLpPwWvo


走行インプレッション


すまん。いきなり一言よろしいでしょうか???

遅えぇ〜〜〜 (ノД`)゚。

すっごく遅い。
そりゃそうだ。80ccの2ストモトクロッサーから、モンキー系の4ストエンジン、しかも88ccにしただけの、お気楽仕様だもんね。そもそも、カムもノーマルに毛の生えたようなものだし(笑)

だけどね。

なんすか、このトルク感!!

当然といえば当然だけど、バイクそのものが別物に感じます。さすがは4スト。モリモリ走るのは、こりゃあええ。

で、実際にコースに入ってみる。

したらば ・・・ おろ? ・・・ こりゃあ ・・・

思いの外、速いんでないかい???

さっき、パワーが無いと散々文句タレましたが、実際に走ってみると、それほど遜色がないってことに気づく。

ネコビットさんと一緒に走ってみても、依然とそれほどの違いを感じない。いやむしろ、コーナーが速いかも???

そしてなにより、疲れない!!!

やっぱ、アレですよ。
2ストのピーキーエンジンだと、パワーが急激に上下するので、もうそれだけでマシンの挙動が激しいのですよね。

それだけでサスペンションの仕事が一つ増えているかのごとく、相当動きますからして。

それが、4ストになると、至って穏やか。まるで、コースの凸凹が減ったかのように穏やかになります。

そのぶん、コーナリングに集中できるので、至って冷静、そんでもって、腕に力が入ることなく走れるので ・・・ ああぁ、こりゃあ楽に速いわ。

やっぱ、80のモトクロッサーって、ぶっちぎりのジャジャ馬だったのね (ノД`)゚。

お陰で、腕がいたくなったりする事もなく、なかなかに快適なのですよ。





1 | 2 | 3ページTOP↑へ

で、フレームはどうなった?


いつものコース。

それなりにジャンプがぽこぽこあるコースなのですが、調子こいて何周もグルグル遊んでいるうちに、いきなり思い出しました。


注:ヘルメットは被りましょう (;´∀`)


『やべ、フレームはどうなった !?』

ええもう。
遠慮なく走ってました。

だいいち、剛性感が、ほとんど変わりないってのもあるのですが ・・・ すっかりサッパリ忘れておりました(ノД`)゚。

そんなこんなでパドックに帰還。

フレーム、チェック!



曲がってない!!
ヾ(゜∀゜ゞ)

・・・

いや〜

如何に自分の走りがヘッポコか、証明した形になりましたね〜。

うまい人が、ガンガンにジャンプ飛べば、間違いなく逝くのでしょうが、ワタシ程度の腕ならばなんの問題もない、と! こりゃあ、コンカイばかりは助けられましたね〜。

てことで、期待していた方、すみません!
フレームの塗装のシワすらでませんでした。

そして ・・・ 100V溶接機に興味がある方。
おめでとうございます。
家庭用 100V溶接機 勝利です!!!

すっげぇ。

ホームセンターの金具と、
お家で溶接したフレームが、
ふつうにオフロードコースでジャンプしましたよっ!!

こりゃあ、愉快、愉快ですな (^^)♪♪





1 | 2 | 3ページTOP↑へ

というわけで、ありがとうございました。
【シーモンキー計画】完成です♪


時間がかかりましたが、これにて、【シーモンキー計画】、
完成宣言いたします!




それにしても、コースでは注目されてましたね〜。

やっぱり、横型エンジン搭載ってのは珍しいようです(当然か?)。

同じ形に興味がある方に、いい刺激&参考になればうれしいですね♪
フレームハイブリッド形式なら、ずいぶん楽だと思いますよ(^^)

しかも、家で溶接するってのも不可能ではない、という証明にもなったし!!

こりゃあ ・・・

またなんか、いろいろと作りたくなってきますね〜〜〜(笑)

ていうか、それよりも、エンジンパワーをもっと引き上げていきたいですね。予算の都合もありますが、そろそろ中華エンジンってのも ・・・ 視野にはいるかな???ヾ(゜∀゜ゞ)

それでは、ご愛読&応援 感謝です!!





1 | 2 | 3ページTOP↑へ

 
  
序章@妄想  |  序章A計画  |  Bフレーム合体  |  Cフレーム溶接!  |  Dステップ問題  |  Eペダル加工  |  F走った!テストラン  |  G詰め作業ですよ  |  Hマフラー製作!  |  I完成宣言 シェイクダウン!
  
 





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system