HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



        


CR80にモンキーエンジンを搭載する、【シーモンキー計画】 ・・・ とりあえず走った、走った!!ってのが、前回までのオハナシ

走ることは、解った。取り付ける、必要な部品もおおむねわかった! ってことで ・・・ そん次はコレですよ。詰め作業♪♪ まずは、フレームの本溶接&補強!! そしたらば、本組みに入れるので、各部品をメンテし〜つつ、組み上げるのです。なんとも面倒で、なんとも楽しい。手間と疲労と快感と充実感。入り乱れての地道な作業のはじまり、はじまり〜♪
2011/03/24


"詰め作業" フレーム本溶接 & ちょい塗装♪
こんなカンジでどうだ? 強度とかねw


さて、そろそろ、フレームに決着をつけましょうか。

いくぜ、れっつ 溶接!!




さすが、レーサー。簡単なレーシングハーネスくらいしか付かないので、フレームの追加工は要りませんでしたね(;´∀`) てことで、どっちかというと、要らないステーを切断して ・・・ とも思ったのだけど、その不要なステーもほとんどなし。

そっか。 じゃ、あとはネック部分の補強だけですな♪

てことで、本溶接。



三角リブを作って、一番力がかかるであろう、ネック部分を強烈に溶接する。溶接機は例によって、100V溶接機(家庭用) ですが ・・・ おおお、意外と溶け込む。これってば、やっぱスゲェって(;´∀`) ちょっとコツはいりますけどね♪♪

で、塗装する。



ハイブリッドな、キメラフレーム、完成♪♪



果たしてど〜なるかと思ってましたが ・・・ おり? 意外とスマートに収まっちゃいましたね (;´∀`)

これだと弱そうに見えなくもないですが、なんたって、コイツにさらにシートレールがつきますから。そうすると、意外とトラスな構造になっちゃうから、ひょっとすっと強いかもよ??? ていうか、考えてみれば、二つのフレームだもんね。モンキーとはいえ。 ・・・ バランスはダメダメだろうけども(;´∀`)

ま、モノは試しってことで♪

どっちみに、そんな滅茶苦茶なジャンプ飛ぶワケじゃないし(笑) 曲がったら曲がったで、ネタになりますわなw

そもそも、100V溶接機で溶接している時点で、そうとうなチャレンジだと思うぞ (笑)




本組み & メンテナンス
キャブは掘り出しモンかもよ?


キャブレターは、ヤフーオークションで落札。


ケイヒン:PC20 キャブレター


あまりに現在価格が安かったし、そもそも最初から写真を信じてないので、まぁパチモンでも何とかなるし(なっているし)、もし本物だったらラッキー♪ と思って、気楽に入札していたら ・・・  \3000ちょいで落札。

しかも、届いてみたら ・・・

ケイヒン、PC20
多分、本物。

ボディーがケバだったりしてないし、そもそも、フローとが真鍮製。パチは樹脂だもんね。これは、今、カブに使っているものと同一ってことになる。

もっとも、いっしょに入っているほかのパーツは、マニホールドをはじめとして、明らかに大陸からの輸入品。そうか、そういう手法もあるのね。 ・・・ やっぱ、壊れるもんなぁ〜・・・ 技術力があるだけに、いつも惜しいと思う限りですが。

てことで、ラッキーでした♪









そのほかの詰め作業としては ・・・

ホイルベアリングのグリスアップ♪


出たよ、面倒作業の筆頭が ・・・ (;´∀`)


・・・ 面倒でも、こういうときにやっておかないと、あとで絶対後悔するパターンですよね。

ベアリングプーラー が必要になりますが、これは一セットあると、非常に便利。面倒でも ・・・ やっておくに越したことはないです!! 地味ですがね (;´∀`)





シュラウドを固定しないとね
丸パイプからステーを作る!


さぁ、手品をしますよ♪

・・・ って、実は、黙々と作業をしちゃったので、途中経過というモノがまったく記録されておりません (;´∀`)

一緒に作業していた、ネコビットさんに言われて、実はネタになる作業だった ってことを、あとから自覚。

・・・

そうか。
そうなのか。

右の丸パイプが、アラ不思議。
5分くらいで、左のステーになっちゃいました♪



ベビサンで切って、万力で挟んで潰して、そんでもって、穴あけて、しまいに塗装しただけ。

はい、シュラウドステー♪

・・・ なんでステーが必要か? ってハナシですが ・・・ あれですよ。エンジン載せ替えて、ここについていたラジエタ-がなくなっちゃったんですよね(笑) てことで、シュラウドがぷらぷらだったのですよ ヾ(゜∀゜ゞ) ここはいずれ、オイルクーラーがくっつくかもしれませんがw



・・・ 確かに。

改めてこうしてみていると、この製作過程を動画とかにしたら、ちょっとしたノウハウになるのかもしれない ・・・

すみません、次はきちんと記録にとります
(;´∀`)




さて、いよいよバイクっぽくなってきましたよ ・・・



カタチになったで〜!
ダウンマフラーも捨てがたいが(笑)
とりあえず ・・・

カタチになりました ヾ(゜∀゜ゞ)



なんか、すっごく意外なマフラーがくっついてますが、あくまでテスト用なので、気にしないでください(笑) ・・・ とはいえ、このダウンマフラー仕様も、なかなかカッコいいですが ・・・ さすがにコレをダートで使おうなんて気にはなりませんわなw









サテ、次は何をするか?

次は、あれですよ。

アレ。

NEXT → 
『マフラー製作』 だっ!!







 
  
序章@妄想  |  序章A計画  |  Bフレーム合体  |  Cフレーム溶接!  |  Dステップ問題  |  Eペダル加工  |  F走った!テストラン  |  G詰め作業ですよ  |  Hマフラー製作!  |  I完成宣言 シェイクダウン!
  
 





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system