HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



エンジンは載った! そんでもって、お次はというと ・・・ コレだ。 『ステップ問題』。 そのまま、CR80のを使えば理想的なんだけども、そうは問屋が卸さない。いろいろあるのよ、人生は ・・・ じゃない。ポジションは ・・・。 CR80のステップをとるか、それとも、モンキーのステップをとるか!? 二者択一なのよん♪
2011/03/08


ステップ問題 
さて、どっちを使おうかのう? (・ε・;)


【ステップ問題】
ブレーキか、シフトか。それが問題だ。


さて、課題がひとつ浮上。


名づけるならば、ステップ位置問題。


最初から解っちゃいたのだか。
やっぱり浮上してきた問題。

ステップ位置。

選択肢は、二つなのですよ。

@ CRの、ノーマルステップを使う
A エンジンに取り付けて、モンキーのステップを使う

どちらも、ステップのとりつけ自体はいたって簡単。だけども、それぞれのメリット・デメリットがハッキリしているのです。 付随する問題点は、次の通り。

@ CRステップを使うと ・・・

メリット > 
・ポジションがそのままにできる
・ブレーキがそのまま使える

デメリット >
・シフトチェンジができない

A モンキーステップを使うと ・・・

メリット > 
・シフトチェンジがそのまま使える

デメリット > 
・ブレーキペダルが要加工
・ポジションが変わる


単純にデメリットの数から考えると、@のCRステップで行きたくなるところ。 だけども ・・・ 「シフトペダル」 ってのが、問題なのですよ。エンジンスワップの課題でもあるのですが、このシフトペダルってのが曲者。なのです。

これがもし、オンロードであるならば ・・・ 速攻で、シフトリンケージを加工して、リンク式にしちゃえば、いくらでも加工が可能ではあるのです。

だけども、これはあくまでもモトクロッサー。

ダート走行で、リンク式シフトなんて、使いたいくねぇですわ 

・・・

てことで、 A の、 『 モンキーステップの使用 』 で、まいります♪

あ、そうそう。 「 モンキーステップ 」 を使うことによるメリットが、ほかにもありましたわ。

・ サイドスタンドが付けられる
→ いずれ、公道化とかする時には武器になる!

・ 曲っても、容易に交換可能
→ いろんなサイズや、またはポジションの加工も可能ってことですw


こういうのとかね(笑) ↑
 ブレーキの干渉観賞して感傷に浸っていてもイカンショ? 


・・・

ま、いいか。


とりあえず、ブレーキペダルと、モンキーステップの干渉は見事なもんですw



ええっと、どうしてくれようか。

・・・

まずは、ブレーキペダルとマスターシリンダーを分解して、ペダル単体でかんがえてみようかね。

ステップとの位置関係を考えているときに、もうひとつ思い出した。

キックペダルだよ!!

そうだ、そいつを忘れていたっ!!

当然ながら、ノーマルのキックペダルは話にならない。どうしても当たっちまう。こんな時は ・・・ 

探せ、ストックパーツを!!

ゴソゴソゴソ ・・・

あったぜ、オフセットキックペダル!!




NSR50の4スト化計画で使っていたのですが、あまりの使いにくさでお蔵入りしておりました。 ・・・ 捨てなくてよかったな、おい。

 ブレーキペダルは、外に ・・・ いや、内に曲げれば行けるか!?  


作業は、恒例の万力での、チカラワザ作業となります!!

最初のパッと見で、外側に曲げてみたのだけど ・・・ いや、違うな。 こいつは、内側だろう!? 簡単に曲げているようで、その実は意外と難しい。



力点と支点をキッチリ見極めて、そんでもって ・・・ 曲り始めと、曲げアール、そんでもって、曲げ終わりまでも考えればベター。

いまからして思えば、こういう作業こそ、ユーチューブで動画公開すべきなのかも、ですね。

そんなこんなで ・・・


これで、どうお??



注 : 実は、このあと、もうちょっと内側に追い込みました (;´∀`)

キックペダルも、ステップも、見事に逃げてくれております。 あとは、  延長 をかましちゃえば行けるかな???

>>お次はブレーキペダル加工だ♪




 
  
序章@妄想  |  序章A計画  |  Bフレーム合体  |  Cフレーム溶接!  |  Dステップ問題  |  Eペダル加工  |  F走った!テストラン  |  G詰め作業ですよ  |  Hマフラー製作!  |  I完成宣言 シェイクダウン!
  
 


<< 戻る  |  お次はブレーキペダル加工だっ!! >>



TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ


HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について


inserted by FC2 system