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DIY道楽/テツの真骨頂! 切る! 溶接する! 削る! ブレーキペダルを煮詰める |
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さてさて。ブレーキペダル加工の後半戦。 実際の『 加工 』に入ります ヽ(-`ω´-) ペダルの加工 ・・・ っちゅうたら、どんなイメージでしょうか? ご大層なワンオフ製作か、それとも、ドライカーボンの高級品。 またはジュラルミンの塊からの削り出しかってとこでしょうか。 でも、考えてみれば、ステップやシフトペダル、ブレーキペダルって ・・・ 実は、好みは十人十色。人によってマチマチなはずなのですよ。 意外とね、細かい好みってものがあるはずなのです。 ですので、ツルシの市販品じゃ、まず気に入ることは不可能だし、好みをもとにワンオフ製作っていったって、一発で決めるのは難しいってものです。 てことで、今回はDIY道楽/テツ流の加工法を公開? いたします(゜∀゜) ・・・ つっても、いつの頃からか、それとなく自然発生的にやっている手法なので、果たして正解なのかどうかわかりません。 でも、かなり細かな調整も利きますし、あとから修正も比較的楽。 しかも ・・・ ノーマルをそのまま加工するので、なんと言っても、 ・ ・ ・ ・
「 無料ですよ〜! 奥さ〜〜んっ!!! 」 ヾ(゜∀゜ゞ)
それにア〜タ、いまや家に溶接機があるんだから、まさにじっくりシッカリ、すぐに加工できるってもんです。便利な道具が買える時代になったんですな〜。感謝、感謝!! | |
ブレーキペダル加工実践編 | |
まず! おおむねのアタリをつけたのが前回までのオハナシ。 最初の難関であった、キックペダルはすでに回避しております。 そんだば、今度の敵はコチラ、 キックペダル! ほれほれ。干渉するんですよ。 しかも、よっく見て欲しいのですが、結構 ・・・ イヤラシイところにキックペダルがあるのです。 この形状だと ・・・ 単純に、アジャスト範囲以上に調整できたとしても、キックペダルを回避する頃には、肝心のブレーキペダルはずっと下に行っちゃいます。でも、踏みやすいところにブレーキペダルが来ると、どうしても干渉しちゃう。・・・ だったから、しっかり回避できるように、 導いてやればよいのですわヾ(゜∀゜ゞ) ・・・ 軌道修正。 どうするか。 どうすると思いますか? こうするのです。 切る! 切れ込みを入れる!!! ちなみに、切っちゃ駄目っすよ。 あくまで、「寸止め」。 そういえば、そういうタイトルの映画(マンガ) 切れ込みを「寸止め」で入れて、ペダルを現物にあわせつつ、少しづつ曲げて行きます。 ここで気をつけたいのが、 「どこに切れ込みを入れて」 、 「どこをどう曲げるか」、と、いうこと!! これをイメージしきらないまま、テキトーにアバウトにやっちゃうと、エライ目に遭っちゃう。 どこをどう曲げたらいいのか、どうしたらいいのか混乱したまま、残ったのは無残な残骸 ・・・ なぁんて、笑えねぇっちゅうの。 ・・・ でしょ? イメージをした結果、とりあえず二箇所の切れ込み & 曲げで、とりあえずステップは回避できると判断! 早速、やっちまいます。 おおむねオッケーになったところで、溶接で点付け(仮留め)。 ここで本溶接しちゃうと修正が効かなくなるので、あくまで点付けでヨロシク。 よしよし、これで第二関門、ステップを回避できましたな。 ・・・ したらば、第三関門。 『 長さが足りねぇYO!』 ですな ヾ(゜∀゜ゞ) | |
"延長"お願い致しま〜す! ここでも有効、あの"宣言"。 | |
はい、ペダルの"延長" ですよ。 でもここで、肉厚6ミリの鉄板を切ってきてくっつけて ・・・ ってやっちゃうと、あの宣言にひっかかりますな(笑) あくまで、ありふれた材料を使う。 コレでいきますよ ヽ(-`ω´-) ・・・ てことで、近所のホームセンターで買ってきたのが、コレ!! ↓↓ 売ってないとは言わせない。 棚を作るときの金具ですよw ¥100ちょいだったかな? 今回は、こいつを使います!! とはいえ、これが便利なのです。 精度が出ていますし、めっきも掛かっているし、しかも丈夫。 なんつっても、買ってくるだけで使えるんだから文句なし (゜∀゜) さ、サクサク参ります。 まずは、万力に挟んで、このL字金具をほぼ真っ直ぐに曲げなおし。 そんでもって、適度な長さに切断。 そして、これをバイスプライヤーに挟んで、実際のブレーキペダルとくっつけて、位置を見ます。 場所がオッケーになったら、溶接で点付け。 同様の手順で、今度はペダルの先っちょを、再びバイスプライヤーで位置決め。 ・・・ ここで注意をひとつ。 ブレーキペダルはアジャスタ機能で上下に調整できるので、この段階では、あくまで「中間点」にしておいてください。うっかり、上か下かの限界点だったりすると、あとで泣くに泣けなくなっちゃいますからね〜〜 (経験者) →→(;´Д`)ノ | |
ファイナル! 確認して本溶接 そしてこうなった♪ | |
よし! これでもうバッチシ!! もうワタシ、後悔なんかしないもん! と、こころから言えたらもう合格点です。 やっちゃいましょう、本溶接!!! けっこう力がかかる部品なので、ガッツリ溶接。 ある程度は溶接縮みも起こすので、途中でいちど部品あわせをしておくのも吉かと。 ・・・ そして ・・・ ・・・ どうだっ!! そんでもって、グラインダーで仕上げ作業をして、 ついでに、缶スプレーで塗装して ・・・ ・ ・ ・ ・
完 〜〜 成 〜〜 !!!
\(≧∀≦)/ ヾ(゜∀゜ゞ) どうですか? どうでっしゃろ? こんなもんでしょ?? んで、もそっと近くば寄って見る。 いや〜、写真だと綺麗に見えるなぁw どや!! どうだ〜〜〜っ!! ちぃとばかりレバー比が変わっちゃってますが、 この際、ぜんぜん気にしない〜〜w 実際、あんまり操作性は変わりませんでしたヾ(゜∀゜ゞ) これが、シフトペダルだったりすると面倒なんですがね。 さすが、ブレーキペダル。 モトクロッサーだし。 どっちかというと、後輪ロックさせるためのスイッチだもんな。 わははっはは ヾ(゜∀゜ゞ) ・・・ こんなやり方が、参考になるんだろうかと、いまさらになって思ってますが、ジブン(笑) でもやっぱ、 溶接って、スゲェ Σ(゜д゜;) |
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