HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



Nハイエース

HELP!マフラーの蛇腹(ジャバラ)部分からの排気漏れ
フレキ部分破損でフロントパイプ交換(;´∀`)



ヘルプ! ハイエースのマフラーから爆音が(笑) 
なんか、排気音が変だな〜と思っていると、あれよあれよと爆音にΣ(゜ロ゜ノ)ノ ・・・ マフラー・フロントパイプ部の蛇腹(ジャバラ)部分からの排気漏れが発生しましたw バイクはいいけど車のマフラーはやったことないぞ!! そんなパニック状態になったDIY道楽/テツに、沢山の方からの助けの手が ・・・ おかげで、無事、マフラー修復完了です。感謝の意と共に、同じトラブルに見舞われた方々への参考になればと、書いてみましたw
2012/03
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

マフラーから爆音!マフラーの蛇腹(ジャバラ)部分からの排気漏れ


(そのトラブルは、突然やってきました)


皆さん、ヘルプです(ノД`)゚。

ハイエースのマフラーが排気漏れ起こしてます。





バイクはいいけど

車のマフラーはさっぱりわからんw

ハイエース、100系、ガソリン2000cc
原動機形式は 1RZ


思いの他錆びてるし。
全体的にマズイカンジだし。

どうしよう???

マフラー交換しかないのでしょうか??

HELP!


名古屋とか長距離、行き過ぎたか(笑)








なぁんてことを、ツイッターで書き込んだら、その数分後から、皆さんのコメントが集まる、集まる!!!!

その頼もしさといったら、モウ (ノД`)゚。

そんなわけで、なだれのごとく、情報が集まってきたのです。



1 | 2 | 3ページTOP↑へ







感謝!
皆様の知恵が本当に助けになりました。


何度でも言いますが ・・・

今回は、本当に皆様にお世話になりました。

実際の作業工程よりも、皆様のアドバイスこそが残すべきものと判断したので、転載させていただきます ヾ(゜∀゜ゞ) 

同じトラブルで検索した方の助けになれば ・・・ そう願いますw
+−−−− コメント −−−−+


■遅レスごめんなさい

お察しの通り、その部分は振動・収縮を吸収するフレキシブルパイプです。

マフラーパテ、バンテージ等のDIY補修はほぼ無理です。
メッシュ部分を切除して内部ジャバラ部分を半自動にてくっつけようとチャレンジしたことがありますが肉厚が薄く且つ常に動いている為、補修溶接(へたくそ)では肉厚の不均一による応力集中で2時間持ちませんでした。
補修としてはジャバラ部分を切断〜溶接で交換か同径のパイプで置き換えるかマフラーごと交換かになります。
確かハイエースのマフラーってン万円じゃ…

ちなみにこんな感じでも売ってます


http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t241173868

毛玉オヤジ


■えーっと

とりあえず、エキパイから触媒までをつないでいるパイプをフロントパイプといいます。フランジを接続しているボルトナットに、CRC等をたっぷりスプレーして一晩以上置きます。エキマニとの接続部だけはなんとしても外しましょう。



触媒orマフラー後部へのフランジは、どうせ折れるに決まっているので、最初から呼び径だけは覚えておいて、寸切りボルトとナット、ドリルを用意しておきましょう。はなっから折るつもりでしたらかえって処置しやすいと思います。



なお、決してフロアジャッキ程度での作業をしないように!ハイエース位になると車重がハンパないので、4柱リフトを使わせてもらえるトコを探すのがベストです。

スポーツマフラーだとアルスター管使ってたりして、メインパイプは錆びにくかったりするんですけどね。SUS管は振動で割れたりするコトもあるので、長期的にみるとよくないかも。
あと、フランジのボルト&ナットはクロムめっきを使っておいた方が錆びにくいかも。
SUSは焼きつくと難儀しますよ〜

あ、あと何かの純正マフラーで、フレキの代わりにスプリングをはさんで差し込みになってる奴を見たコトがあるんですけど、ああいう方が耐久性あるのかな・・・?

もなか


■案外

フレキの部分って、スポーツマフラーのフロントパイプには付いていないない場合も多いんですよね。
走行時やエンジン、駆動系の振動からくるエキパイへのダメージを緩和するために付いているんでしょうけど、無くても必ずしもパイプの破損につながるとは限らないのでしょうね…あくまでも断言はできませんけど…

あ、それとレーシングマシンによくある差し込みタイプのジョイントだと、フレキでの逃がしは入っていないんですけど、アレは想定寿命が違うのでマネしないでくださいねw

もなか


■すでに皆様答えておられますがw

詳細は全く上記のとおりですね(笑)
かく言う自分も修理を試みた一人ですが、結局蛇腹の修理はできず。
同径の廃棄マフラーからフランジ部分を切り出し、蛇腹部分とすげ替えてフランジを溶接し、ボルトナットで繋げました。
施設がないとかなりの大作業になります。

ちなみに蛇腹でなくても大丈夫ですが、フランジなどで修理した場合、そこそこ振動するようになるので、しばらく走行したらクラックのチェックをしたほうがいいですよ。
マフラーステーに2箇所クラックが入ってましたから。
まあ個体差によるとおもいますので、参考までにw

86野郎


■実は

お客さん、お金が無いとおっしゃるので単管で直した事あります(笑)
廃車まで持ちこたえましたよ(笑)

毛玉オヤジ





1 | 2 | 3ページTOP↑へ





皆様に支えられて 伸び伸び作業!
また一歩、成長できましたヾ(゜∀゜ゞ) 


というわけで。
皆さんのアドバイス、そして、友人サミー(整備士)の、いざとなったときの精神的バックアップのもと、今回のトラブルに対処することになりました。


バイクはいろいろやってきたけど、車はまったくの素人なジブン。

丸投げしたい気持ちをグッと抑えて、いっそのこと今回のトラブルをチャンスと捉えて、楽しんでしまおう!? というキモチのスタートでした。


・・・


だけどね。
のっけから難関にブチ当たる。


まずは、マフラーのエキゾーストパイプと、エキマニの接続部
コレのナットが外れない!!!



ビクともしねぇ。
ついでに、手持ちの工具じゃ届きゃあしねぇ。
ココをナメたら、いきなりの ジ・エンドになっちまう(ノД`)゚。


てことで、こういう手段に出てみた。



オイル交換ついでに、プロに頼む!!!


どうなるか?
工賃発生するか?? 
と、ドキドキもんでしたが、 「いいッスよ♪」 と、あっさり承諾。

ニイちゃん、あんたエエ人や(ノД`)゚。 !!


とりあえず、最難関なナットはなんとかなったので、次のフェーズへ。


フロントパイプをどうするか? って選択肢なのだけども ・・・ 新品? いやいやいや。それは最後の手段ということで、ここはあえて、オークションの中古にしてみる。



もちろん、中古だけに、すぐに駄目になる可能性もあるのだけども、その時はソレ。
それよりも、むしろ、フロントパイプが二本になることで、


今ついている、破損した方を、自前で修理が可能になる


というメリットのほうが大きいと判断。
教えてもらった、新品の蛇腹(フレキ)を組み込むことも可能になるわけだ!



とりあえず、これで、外堀は埋めたぞヽ(・`ω´・)


あとは、作業するのみ!!!!



   さぁ、やってみよう!
ハイエースのマフラーは外れるか!?


というわけで、作業開始!

ホントは週末にやる予定だったのだけども、なんか雨らしい。
でもこの作業は ・・・ 先延ばしはできんのさ(ノД`)゚。


てことで、決行は平日の夜!!!




オススメできません。
ていうか、やらないほうがええですw

なにしろ、今回の作業は ・・・ サビサビのボルトを切断!
同じく、サビサビのステー類も、ひたすら破壊して突き進むという ・・・ 


とても人に公開できるような内容ではないのですよ(ノД`)゚。


ココとね




ココのボルト(だったもの)を、切断!!




そして、外れないボルトとかも出てきたけども・・・




切断&破壊!!




こりゃ、絶対見せられない

ヽ(´・ω・`)


そして、マフラーを交換する。
ついでに、サビを落として、耐熱塗料で塗ってやったw


というわけで ・・・
完成!!





よかった ・・・


できた ・・・


色んな意味で、安堵のため息がでましたヽ(´・ω・`)


今まで、いろんなトラブルというものを経験しましたが、こうして、ツイッターやらブログやらを使って、生々しく中継し続けたことはありませんでした。

こうしていろんな方とやり取りしていると、なんとも不思議な気分になりますなぁw


ありがとございます
おかげさまで、また一歩成長できましたヽ(・`ω´・)


こういうトラブル対処ってのもまた、面白いものですね♪
あとは、今回の記録が、どこかの誰かの参考にでもなれば幸いですw



1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー

@出会い
A足元照明♪
Bコンパネ貼り
C室内に単管!
D単管応用編♪
E簡易ベッドを作る
F自作ルーフキャリア
G全塗装っ!
Hルーフボックスを作る
I蛍光灯を付けるぞ
J背面キャリア製作!
Kもっと自転車搭載計画
L傷がついたからカスタムペイント?
M車中泊ベッド増床計画!
Nマフラーの蛇腹から排気漏れ
Oハイエース100系冷却水交換!
Pプロペラシャフトの異音を修理
Qファンベルト調整
【修理】マフラー遮熱板補修!100V溶接で







TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



YouTube DIY道楽/テツのチャンネル
チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ) 




再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし
→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について



inserted by FC2 system