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ハイエース100系
冷却水クーラント交換 ヾ(゜∀゜ゞ) 


2012/03/25


意外とネットにない
ハイエースのクーラント交換ネタ


備忘録ヽ(´・ω・`) 

ハイエースの冷却水交換作業を動画に撮っておきました。



意外とネットにない、ハイエースのクーラント交換 ・・・ なんでないのかなぁ??

ネットで調べてもぱっとしないので、ツイッターで聞いてみたら、教えてくれました。

さすがは、もなかサン!!!


『 ロアタンクのドレン外して古いLLC抜いて、アッパーから新しいLLC注入。キャップあけたままエンジン始動してヒーター全開、LLCを補充しつつ気泡が出なくなったら完了。って流れだったかと 』



なるほど!!!

てことで、ソレを実行しましたww


http://www.youtube.com/watch?v=5aN9IER7p9Y








てことでヾ(゜∀゜ゞ) 
ハイエース冷却水交換します!


というわけで。

作戦実行!!

車の下にもぐって ・・・ 



ラジエターのドレンをはずして排出。



ついでに、ラジエターキャップもはずしておく。


もっと "ドバー!!"と出るかと思ったけども、思いの他チョロチョロで助かったw



で、出てきた冷却水はこんな感じ。


検索で、ここに来た方にお伝えしたい。


4リッターですよヾ(゜∀゜ゞ)!!!


確かに濃いお茶だヽ(´・ω・`)




用意すべき容器は、2Lペットボトル2本ってことで。


ついでに、買うべき冷却水も、それを基準にすればオッケーでしょう♪




溢れないように気をつけつつ、新しい冷却水を注入。

濃度はお好みで♪♪











で。



冷却水を入れたら、エンジンスタート。



ラジエターキャップは開けたまま(゜∀゜)


ヒーターを全開にして、が出てくるのを待ちます。



泡が出ると水位が下がるので、下がった冷却水を追加。
そして、泡が出なくなって水位がさがらなくなったら完了の合図!



で、オッケーですよね? 
もなかさんヾ(゜∀゜ゞ)??



最後は、ラジエターキャップをしっかり閉じて、リザーバタンクにも規定量注入して、オッケーです♪


お陰で冷却水交換、完了です!
ありがとうございました♪♪





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