HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

ホンダ QR50
フロントフォークのオーバーホール

ついでに余計なことをしてみる♪


子供たちのファーストバイクであり、沢山の経験値を積ませてくれたQR50! いくら丈夫なマシンとはいえ、さすがにガタが来たヽ(´・ω・`) 特に、サスペンションがひどくて、フロントフォークが、くの字に"カックン"って ・・・ こりゃ、直さないとね。 てことで、オーバーホールついでにいろいろ遊んでみた(笑)
2012/10/04
1 | オイルを入れたらどうなる? |フォークブーツでっち上げ!ページTOP↑へ

ブレーキかけると"カックン"と、『くの字』に
そんな動きを教えた覚えはないゾッ!!


子供達の最初のバイクであり、沢山の思い出と経験値をくれたホンダ・QR50。
けっこう長い間走ってますが ・・・ いよいよボロが出てきました。




前回、キックペダルが逝っちゃった修理もしたのですが ・・・ 今回発覚したのはコレ。

フロントフォーク!

なんか、乗っていて、乗り味悪いな〜 ガクガクするなぁ〜 なんて思ってはいたのですが。

ブレーキをかけたとき、フロントフォークが ・・・ 本来、上下にスライドすべきところがスライドしない


"カックン"とくの字に曲がります。


いやキミ、そんな動き
教えてないからっ!


もう、問答無用。

強制的にオーバーホール決定した瞬間でした(笑)



1 | 2 | 3ページTOP↑へ







子供だましな、バネだけサスペンション
オイルを入れたらダンピングしてくれるのか?


まぁ、フロントフォークが "かっくん" しちゃう原因なんてもんは、なかのスライド部分のブッシュ(樹脂製)が磨り減って、クリアランスが広がっちゃうことから出ちゃう、当然な症状なのですが。



てことで、このブッシュ (↑)を交換しちゃえばサクサクと作業は終了します。

オフロードバイクとはいえ、やっぱり子供用。
ご存知の方も多いとは思いますが、

QR50のFフォークは、スプリングのみ。オイルダンパーを持たない、きわめてシンプル(子供だまし)な構造なのですよ。


↑ ネットより拝借。


でね。
ここでむくむくと湧き上がるいたずらゴコロ。

こいつに
オイル入れたら、どうなる?



いや、なんてことないです。シンプルな、オイルダンパー機能を持たないフロントフォークにオイルを入れたら、どうなるかな〜? といった、子供レベルの疑問を実際にやってみただけですw

オイル通路(オリフィス)もナンもないので、実際のダンパー機能は出るわけない。だけど、それなりの抵抗が生まれてくれれば、 大人が乗ったときの、底ヅキが多少でも解消されれば?  なぁんて軽く考えていたのですが ・・・









オイルを入れつつ、シュコシュコしてみる。


お、手ごたえアリ
Σ(゜д゜;)


まさかとは思ったけど、底ヅキ付近で、明らかに手ごたえ、ありまっせ。

なんだ、こんな方法があったのか!

こりゃ、ええ方法手に入れたぞ、と、喜びいさんで車体に取り付ける。

センタースタンドはずして、
勢いつけて、
ブレーキをギュっ! と制動!


ぽん。 ぶじゅ。










Σ(゜д゜;)
び出す ダストシール!
出す オイル!

ママ、わかったよ。
やっぱりオイルシールって大切なんだね、ママ!!
・゚・(ノД`)・゚・ウァァァァァン


ホンダさん、ごめんなさい。
一瞬でも、あなたの偉大な設計を疑ったボクが悪かったです。ヽ(´・ω・`)

・・・ 惨敗だ ・・・

1 | 2 | 3ページTOP↑へ









脆弱なダストシール支援!
フォークブーツをでっち上げてみた


もひとつ懸念があります。

フロントフォークをバラしたときに ・・・

出てくる出てくる、大量の 砂 と 泥 と 水 !! Σ(゜д゜;)

確かに、砂の中や 泥水の中や、雨の中も走りましたさ。
それにしても、フロントフォークの中から、こんな多彩なゲストをお招きした覚えはないぞ、俺はっ!!

てことで、このQR50が改めてレジャーバイクであることを知ると共に、ダストシールの脆弱性ってもんを思い知らされたわけです。

てことで、フォークブーツをでっち上げてみた。



泥と汚れ、飛び石にはフォークブーツ! これぞ、まさに先人の知恵。
困ったときは、原点回帰♪

・・・ でね。

思いつきで、身近にあった材料を使って作ったのですが ・・・



これ、ナンでしょう?

という問い。まさに作業しながら、ツイッターで質問を投げかけてみたら ・・・ 速攻で5人の方から正解を送ってくれました♪









正解:自転車のチューブw




リサイクル。無料。資源再利用(笑)

なんとも脱力系のネタで申し訳ないですが(^^;)
でも、見た目はアレとしても、この効果はちょっと期待できますね♪



1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー

■□ 参考リンク □■

>> ほかの『QR50』ネタは コチラ

   






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system