HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

フロントフォーク錆び落とし!
タチの悪いインナーチューブの点サビ・ポチ錆びを撲滅せよ!



バイクの大敵、フロントフォークのサビ。いちばんタチが悪いのはインナーチューブの錆び!点サビ!ポチ錆び!! 呼び名はどうであれ、中古マシンの吟味の際の筆頭項目になるなど、面倒なモノの代表格(笑)

これをどうやったら落とせるのかと試していたら、こういう方法を見つけました(^^) 邪道かもしらんけど、サンドペーパーより綺麗に仕上がるので、なかなかお勧めです♪ ベビーサンダー(ディスクグラインダー)は、回転調整(変速)式をご使用ください! (防護メガネと、皮手袋の装着も忘れずにねw)


2011/09/11
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

『ここが錆びてたら即アウト』
悩みのタネは、ココの錆び (ノД`)゚。


バイクを放置。
しかも、屋外放置をすると、恐ろしい現象が起きます(^^)



また、中古バイクを手に入れるとき。
いっちばん最初にチェックする項目。

言い換えれば、 ここが逝っちゃってたら、即パス!』 なトコロ。

そう ・・・ これだ。

フロントフォーク
インナーチューブの サビ!錆!さび!




軽い錆、くすむ程度ならば、コンパウンドやボンスターと言った簡易的な手法で綺麗になるのだけど、これが酷くなるともう手がつけられない。



錆が深くなると、表面のメッキのみならず、その内部の鉄パイプ部分に達してしまい、かりに錆を落としても “凹み” になっちゃって、跡がのこってしまって、『 要 交換 !』 になっちまうわけですね。





だけども。
錆さえ落ちれば、
まぁ使えないこともないわけで。



 新品交換。ええ、そりゃ結構。 一番簡単、お気楽、確実な方法なのですが、
それができりゃあ、誰も苦労しないw
(ノД`)゚。



そんなわけで。

そんなフロントフォークでも。
再生しちゃうよ、大作戦 ヾ(゜∀゜ゞ)

そんなアナタのために、こうしたインターネットのサイトがあるわけですね♪ 

 


1 | 2 | 3ページTOP↑へ



あえて正攻法には手を出さぬ
一気に錆を叩きのめすアウトロー戦略!


あえて正攻法には手を出さぬ。
一気に錆を叩きのめすアウトロー戦略!
 
時短 簡単 危険w
変速式ディスクグラインダー登場!!!

以前も、 肉弾戦錆とり  で登場したこのアイテム。

◎ ベビーサンダー(ディスクグラインダー)による肉弾戦錆び落とし!!

ディスクグラインダー(ベビーサンダー)というと ・・・ 主に、切断とか、切削とか、どっちかというと、超高速回転で、金属をバリバリ削ったり切ったり、そういうイメージですよね。それはそれで、最強の 破壊道具 工作道具として、重宝したりします。でも、コイツはちょいと違う。 『無段階変速』 タイプ!

コレに『カップブラシ』 なるものを装着すると ・・・ 最強の肉弾戦的 錆び落としウェポンとなるのですw


実は、Youtube で、エラい再生回数だったりするので、皆さんの関心も大きいのか? って思います。

この変速式ディスクグラインダーは、職場でも家でも、いつでも活躍する右腕アイテムですので、マジでお勧めですね♪♪

   

で。


今回使うのは、こんなディスク。



石じゃない。
かといって、ペーパーでもない。

どっちかというと、スコッチブライト? 不織布でできている研磨用の硬いスポンジみたいなヤツですね。

金属を、削るわけでもなく、撫でるわけでもなく、キツめに磨いてくれるのが、メッキパイプには丁度良い♪

そんなこんなで、ぶっちゃけ ・・・ やってみると、この破壊力!!



どう?
凄まじいでしょう???

とはいえ、実際の作業となると、ダメだったらダメで、捨てちゃるわ! くらいの気概がないと、恐ろしくてチカラを入れられないですが(笑)

もちろん、装着するディスクを間違えたら、速攻で鉄の地肌が出かねないのでご注意を Σ(゜д゜;)

・・・

慣れも必要ですが、ちょいと掛けてやればこうなる。



どう???

いい感じじゃん!? \(≧∀≦)/

錆を落として、
出っ張りをなくして、とりあえず凹んでいるくらいなら、オイルシールを痛めることも少ないでしょう♪


これでヨシとする???

時間があれば、このままディスクを取り替えてバフ布にして、コンパウンドでツルツルに磨き上げてもいいし、
手作業でピカール攻撃するのもいいでしょう(^^)

なんにせよ、手間を掛けてあげれば、愛着も輝きも増すってもんです。ハイ。



1 | 2 | 3ページTOP↑へ





ついでにアウターもいっとこう
奥さん!コレひとつでココまで綺麗になりまっせ!


● ついでにアウターもいっとこう

インナーチューブがさびている頃には、もひとつ気になるのがコレ。

アウターチューブの錆
(;´∀`)

塗料がね。
浮くんだ。
水ぶくれみたいに ・・・



個人的には、これは大嫌い。
それだけで、なんとなくバイク全体がボロくみえちゃうから不思議なのですよ。


てことで ・・・

コイツも
ディスクグラインダーの電動回転パワーで
叩きのめす!!

ギュイ〜〜〜ン!!





どうよ!?
ヽ(´・ω・`)




荒削りですが、ものの10分でコレ。

あと10分掛ければ、もっと細部まで手が届くのですが・・・

実はこの作業、平日の出勤前にやっているのでご了承くださいw
(なにしろ、音が出る作業は夜にはできんからね〜)

このまま、アルミ地むき出しでも、しばらく綺麗ですが、
せっかくなのでバフ掛けしたり、ピカールで磨いたり、はたまた、サンドペーパーでシコシコ磨いて、鏡面にしてみても良いでしょうw


でもね、とりあえず、この一番最初のタイヘンな作業を、ここまでの短時間でできれば、気分も楽ってもんですw




参考になるかどうかは微妙ですけどね(^^;)
あえて、アウトロー作戦を公開してみました(笑)



あぁ、スッキリした (;´∀`)

1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー

■□ 参考リンク □■

◎ 危険!?サンポールで錆びを溶かす!?

* グーグル検索「錆びおとし」で、最上位に来るナゾのページです(笑)

結論から言いますと、「錆」は「酸」で溶かせます!! 手作業で落とすのに比べて、なんといっても「液体が届く範囲なら、どこでも錆び落としが可能」てところが長所。 手軽に手に入る「酸」といえば、代表選手が「 サンポール 」。そして、デフレが進む現代では、ダ○ソー ...


◎ (動画) ボンスターによる錆び落とし

サンポールの錆取りとはまた違った、別のアウトロー錆とり。メッキパイプや、普通のメッキ部分。はたまた、水道管の曇りまで!! これがなかなかにお奨めなのですよ(^^) どう考えても曇りそうなものですが ・・・ * 最初は、目立たないトコロで試してみてくださいね♪


◎ ベビーサンダー(ディスクグラインダー)による肉弾戦錆び落とし!!

ディスクグラインダー(ベビーサンダー)というと ・・・ 主に、切断とか、切削とか、どっちかというと、超高速回転で、金属をバリバリ削ったり切ったり、そういうイメージですよね。それはそれで、最強の 破壊道具 工作道具として、重宝したりします。でも、コイツはちょいと違う。 『無段階変速』 タイプ!

コレに『カップブラシ』 なるものを装着すると ・・・ 最強の肉弾戦的 錆び落としウェポンとなるのですw







TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system