HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ




とりあえず習作編


いきなり、ビョーキが発病しました。それは、"サイクルトレーラー"!!

たまたま覗いたオークションがきっかけ。久々にドカン!ときましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ これはスゴイ!こんなんでいいんだ!? この先の実用性も兼ねて、こりゃ可能性広がるぜ!?

気になったら即実行!とりあえず作ってみる♪ うっは〜 面白いww

1 | 2 | 3ページTOP↑へ

いきなり公開 さぁえ!
世界一役に立たないサイクルトレーラー!!


もちっと先に公開するつもりだったのですが


今日、撮ったばかりの動画を公開!


ややこしい説明はしません。

とにかく見て欲しい!!


世界いち、役に立たないサイクルトレーラーを!!


http://youtu.be/nu1LZCGgMZA


怪しさ爆発のトレーラーです(笑)


一輪タイプのリヤカー。

これは、かなりの応用ができまっせ!!


つうわけで、DIY道楽/テツのアタマの中は、今、沸騰中なのですよw


http://youtu.be/nu1LZCGgMZA


皆さんの感想を聞いてみたい ・・・









まぁ、ね。


一言で言ったら


お前バカだろう?


でしょうがww


でもそれ、最高の褒めコトバですよ?

+−−−− コメント −−−−+
1 ■ムラムラしますな

こんなの見せられちゃったらムラムラしちゃう!
荷台はプラミカン箱で…いや木製リンゴ箱か?
ネコ車ベースで…
あそこに事故った電動アシスト自転車が捨ててあるから交渉…
作りたいものリストに追加決定?

毛玉オヤジ

2 ■きたっ(≧∇≦)

もう完成じゃないですか(^ ^)
シンプルにしてベストな形だと思われますが…

fonjodesu

3 ■どう使うかが見ものw

やはり使い方に興味がありますね。無駄にリヤサスとか付けて欲しいw

ひごのかみ

4 ■笑った

笑ったけど、ほしくなりました。
バイクにも応用できそうですね。

bari-bari

5 ■あえて突っ込みましょう

ドナーにできる自転車があるのがすごいですねw

necobit



で、詳細を紹介する前に ・・・ ココにいたった経緯を、ちょっとだけ振り返ってみましょうか ヾ(゜∀゜ゞ) 

1 | 2 | 3ページTOP↑へ







という訳で、
いきなり作ってみたのがコレよ↓ ヽ(・`ω´・)




ママチャリに
ママチャリがくっついてますw




これがね、バカっぽい発想のカタマリだったりしますが、基本構造を学ぶのにちょうどいいのです ・・・ ・・・

ということで、まずはリヤカーとしての基本構造を考えてみる。


前回の復習になるけども、一輪タイプのリヤカー(トレーラー)を作ろうとすると、
@上下動 と、A左右スイング の二系統にキッチリ分ける必要があるのです。


そこで、市販品を見てみると、こういう構造になっている訳ですね。




まぁ、つまりは、回転しちゃわなければいいのですがww


・・・


で、これを自作しようとすると、

めっちゃ面倒 だっちゅうのは御想像のとおりです。


これをさ。

簡単にやっちゃいたいじゃない? 

ヾ(゜∀゜ゞ)


てことで、色々考えた末、こういう発想が "降って" きました♪


使うのは、こいつだ!!!


ママチャリのフレーム!




1 | 2 | 3ページTOP↑へ





最小の改造で
リヤカーを組み上げるw


「改造」 「自作」 というと、これまたご大層な作業をイメージされがちですが・・・ 自分のコンセプトとして、如何にして、作業を最小単位にするか? ってのがあります ヾ(゜∀゜ゞ)  

誰も真似できないようなものを作るってのも理想ですが、みんなが真似しやすい、みんなが閃きのモトになるようなモノを作れたら、面白いかな?って思うのですよw

てことで ・・・

今回、溶接作業はコレだけ!!



自転車の荷台に、φ13ミリの丸パイプを取り付けております。



ぶっちゃげたハナシ、荷台の後方、13センチくらい飛び出したところに、@ 幅9センチ A内径8ミリのボルトが通る ← そういうブツを取り付けた。それだけですw









てことで、一気に行きますよ
 ヾ(゜∀゜ゞ)
 


さっき出てきたママチャリフレーム



それを、こう組み替えます。
フロントフォークを上下さかさまに!!



でね、お次はコレ。

後ろに、前輪を組み付ける。



幅が違うので、ナットを増やして対処w



そうしたら、いよいよ連結させます。

連結!!



通常、フロントフォークの先端に前輪が取り付くトコに、M8のボルトと、前輪を取り付けていた特殊ワッシャー (ツメがついているヤツね) を使って、取り付けます。

なんか、簡単に分解しそうなイメージありますが、ワッシャーにツメがついていることで、落ちないんだ、コレが!!

この構造を考えた人は、マジ天才(笑)

ということで、

完成!!



・・・で、こうなるわけです(笑) ↓↓↓

世界いち、役に立たない
サイクルトレーラー(笑)

http://youtu.be/nu1LZCGgMZA




・・・・ で、当然ですが。

このままじゃ、本当に役に立ちませんww

だけど、ある種完成形ともいえるので、ここからどうアレンジするかはアナタ次第w

もういちど繰り返しますが ・・・

要は、荷台の後ろに、フロントフォークの先端がくっ付きゃあええのよ ヾ(゜∀゜ゞ) 

この基本構造さえできちゃえば、あとは ・・・

リヤカーであるママチャリのほうに、荷台を追加したり、カゴをつけたり、バッグを取り付けたり ・・・ もう、好きにしちゃってくださいww

もちろん、これから、ワタシ DIY道楽/テツも、進化させていきますよ♪♪

乞うご期待!!

NEXT>> サイクルトレーラー実用段階 荷物を運ぶ!




1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー

戻る<<





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system