HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ


新型投入!自作サイクルトレーラー♪

琵琶湖一周 サイクリングをしたい!』

誰が言い出したのか、そんな目標が立ち上がっている我が、DIY道楽/テツファミリー。目標は2013年の5月。行けるか? 琵琶湖! その為には家族4人分のキャンプ道具を運べるサイクルトレーラーが必須になるのだが ・・・??? の、続編。サイクルトレーラーをまるごと新規製作! 今度は、材料も手に入りやすいバージョンだw
2013/03
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

新型投入!
材料シンプル&剛性アップ 
そろそろ実用的かなw


いきなりですが。

新型自作
サイクルトレーラー登場!





新しく作っちゃいましたw



前回までの、自作サイクルトレーラーも、かなりいいセンまでは行ったのですが ・・・ いかんせん、強度と軽さの限界を感じていたのです。

限界 ・・・ つまりは、基本的な根本的な設計の限界。
チャリンコのフレームを使う、という基本コンセプトに無理が来た結果ですねw

目立ち度は最高だったんだがw








というわけで。
新造だ。


急がば回れ。
こういうときは、新しく作るのが早い!

てことで、新規に作り直します。
意外とね、新しく作ったほうが早いもんなのですよ♪

新しいコンセプトは ・・・

@ シンプル
A 高剛性
B 材料入手の容易化


シンプルにすれば、剛性はあがる。そういうもんです。そして ・・・ 材料の入手の容易化。これ、大切w 

完全な一品ものならええですが、もし、どこかのどなたかが参考にしたい?(←いるのか?)時に、自転車のフレームをひとつ潰せ! と言われても困るでしょうww

てことで ・・・

1 | 2 | 3ページTOP↑へ







メイキング♪ 
ゼロから作るほうが楽かもしれない


いつもながら ・・・  サクサクいくよヾ(゜∀゜ゞ) 

材料、こんだけw


基本的に

ベースとなる素材は、ふつ〜の鉄(SS400?)の、 14×32の角パイプ。
ホームセンターにも売っている、普通の材料ですw
その気になれば、鉄ノコでも切れます(笑)

コイツがね、意外にも強度あるのよw それは、以前作った鉄ラダーレールで実証されているのですw
>http://diydourakutetsu.web.fc2.com/fe-ladder.html


接続部は、こう作った


チャリンコとの接続部、そしてタイヤの取り付け部はこうやってみましたw

φ10の穴と、φ16の穴あけて、コンタで斜めにカット。
こうすれば、ほかの部品を取り付けることなく、角パイプのまま、取り付けが可能になります。

強度も充分♪

パイプを曲げる。


お得意の、φ13.1の丸パイプ。

アール形状の型があれば、人力で曲がりますw

スイングアームアームはこれで完成

シンプルですw


ママチャリ本体のほうにも、取り付けステーを溶接。
こちらは、家庭用100V溶接機で溶接してますが ・・・ なかなかの溶け込みでしょ♪



で、本体完成♪



これをペイントすると ・・・

自作!サイクルトレーラー2号

カタチはシンプルでしょう(笑)



シンプルだけども、14×32の角パイプ一本モノなので、強度は相当にあります。

タイヤは、一輪車(ネコ)のタイヤです。ホームセンターで¥900くらいw



考えてみれば、このタイヤの耐過重も相当なものですよね。
問題になるとすれば、転がり抵抗と ・・・ 走行距離か(笑) どれくらい走れるんだろう????



この構造がうまくいけば、わざわざチャリンコフレームを潰さなくて済むんだよw



ちなみに、ステムとなる接続部は ・・・ M16のボルト/ナットで繋いでいます。ロングボルトというわけでなくて、上下で独立しているので、長さは自由自在。
ここも、使い込んでいくうちに磨耗するのかどうか?? これもやってみなけりゃわからないので、まずは実走してみてナンボ、ですねw



さて、まずは走ってみて、
ツーリング仕様に仕上げないとね♪



もちろん。

これで完成ではなくて
ここからが "仕立て"作業です♪


とりあえず、ベースとなる形ができました。

でもこれは、トラックで言えば、まだフレームだけの何も載ってない状態。架装されてない状態なのです。

ここから ・・・ 琵琶湖一周を可能にするようなツーリング仕様に仕立てなければなりません(笑) どれくらいの荷物を積むのか? 付加機能をつけるのか?? ナニをどこに積むのか???

さあて、やることは山積みだぞ!?


1 | 2 | 3ページTOP↑へ





参考? たたき台?
お役に立てれば嬉しいです!


図面も載せておきますw

参考にしても良し、これを叩き台にしても良し(笑)

製作過程で、その時の気分で寸法変えていたりするので、
完璧にこのままってワケではないですが ・・・w

@ とりあえずの、各部分・各部品の寸法から、
  作りたい寸法を割り出した図面



↑クリックすると拡大します↑


A 導き出した寸法から、
  必要な寸法を引き出した図面



↑クリックすると拡大します↑


B 実際に組む段階で、
  確認用も含めて書いた図面w



↑クリックすると拡大します↑


こうして改めて並べてみると ・・・

けっこう、行き当たりばったりで作っているのがバレバレだと思います(笑)

でもね。そんなもんかな?

絶対守らなきゃいけない寸法さえ逸脱しなければ、あとは考えながら作って、臨機応変に作業すればいい ・・・ ・・・ のかなヽ(´・ω・`)?



ま、ひとつの参考になれば幸いかとw

1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system