HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ


新型投入!自作サイクルトレーラー♪

サイクルトレーラーとして、カタチはできた。強度も確認できた。・・・だけど、足りない。いろいろ足りないのですよ! こっからは地味だけどめっちゃ大切!! 荷物を積めるように ・・・ きちんと琵琶湖一周、『ビワイチ』できるように、サイクルトレーラーに "機能" という名前の命を吹き込め!!
日付
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

まずは満載走行
後ろ積みがいいようでw


突然ですが。

まずは一発
満載走行行ってみようかっ!


とりあえず、満載で走ってみないことには、ナニが問題がすらわかりませんw

とにかく積んで。
満載に積んで走ってみて、
そのフィーリングから問題点を洗い出すのだw

満載。

実際にはこんなに積みたくありませんがw



これで、何キロだろう?

・水 10リッター
・テント 4人用
・シュラフ 二人分
・通常キャンプの、ガソリンコンロ関連
・通常キャンプの、鍋 食器


ざっと、25kg 〜 30kg?

本番ではこんなに積みたくないが。



で、実際に走ってみると、ぶっちゃけ、嫌になるほどに重かった Σ(TдT;)

重いんだよ。

マジで重いんだよ。

何がイヤかって、
漕ぎ出した瞬間、一瞬だけど、後ろに引っ張られる感覚がある。
これは、サイクルトレーラー特有の感覚なのだろうけども。


慣れるまで、時間かかるぞ、コレは (;´∀`)


イメージ的には前のほうがいいんだけど、後ろがええようです。



・・・ で、搭載の重心について。

これは、アレですね。

後ろがええようです。


重いものは


これ、基本かも。


車輪にちかいからなのか?

ママチャリとの接続部から離れているほうが都合がいいのか?


なんにせよ、より後ろに置いたほうが、全体のヨレというか、操舵時のキックバック? 挙動にたいする反作用が少ないようで。


水タンクは、コッチなヽ(´・ω・`)



てことで、一番重い、水タンクは最後尾に鎮座していただく。

ベースにつけた板に、印をつけて、穴をあける。
そこに、タイダウンベルトを通せば ・・・ 意外と、タンクがしっかり固定されましたw

一応、実際に走るときは横方向のタイダウンも追加しますけどね♪

1 | 2 | 3ページTOP↑へ







カタチは出来たが何かが足りぬ
機能という名のを吹き込め!


こっからは、地味な作業、
いくよ (`・ω・´)キリッ


これ、目立たないけど、すっごい重要。




サイドスタンドの、ひっかかり。




ママチャリの、センタースタンドに、U字ボルトを溶接します。

・・・これ、ナニやってんのかと申しますと ・・・

ママチャリに、サイクルトレーラーを連結すると、センタースタンドが隠れちゃって、
自転車のスタンドをかけるとき、足の先っちょで、こちょこちょと探らないとスタンドがかけられなかったのです。


小さなストレス排除するのが

家で溶接できるから、可能な芸当ではありますけどね♪

こういう、小さいことを面倒と思ってしまいますが、実際は、
面倒な小さいことこそ、おおきなストレスになったり、大きなトラブルのもとになったりします。

小さなことからコツコツと ・・・
楽しいサイクリングにするためにも、今、努力しておきましょ♪♪



1 | 2 | 3ページTOP↑へ





"らしさ"爆発でよろしく!
¥100のリアフェンダー


もひとつ課題があります。

泥除け




設計当初から、どうしようかな〜 と思っていたのですが。
これ!といった形が浮かばずに、とうとうここまで来てしまいましたw

・・・

泥除けというと、雨天時だけのものと思いがちですが、
砂利道は当然として
たとえアスファルトだったとしても、意外と小石を巻き上げるもの。


水溜りだってありますしね。

イザ、キャンプで寝よう! と思ったとき、寝袋が砂だらけだったり、
テントが濡れていたら、ショックでしょう。

そりゃ、楽しめない。

てことで、リアフェンダーを考えるのです。









PP板か?

@一番手っ取り早いけど、不安も残るのが、PP板。

最初に浮かんだのが、コレですよ。
今や、ダイソーにも売っている、PP板。


お手軽に考えたのが、この手法

安い 軽い 加工しやすい 防水性カンペキ 

という、非常に使いやすい代物なのです。
適当に穴あけて、タイラップでとめればオッケーっぽいんだけど

変形するのが難点

ちょっとしたきっかけで、タイヤに当たるようになっても、ウルさそうだしな。
万が一、取れてもヤなカンジ。

最初はよくても、後が怖いのですw


Aそん次に思ったのが、バイク用

これです、こういうの ↓↓



強度は申し分なし。
多分、小加工でくっついちゃう。

最初は多少手間でも、信頼性は最高なのですが ・・・

でも、ツマラナイよな ヽ(´・ω・`)

なんかね〜
なんとなくね〜〜

さて、どうしたものかと思ったら ・・・・・・








B冗談のつもりが・・・ ¥100モノ入れ

「これ、くっつけてみっか?」


¥100 w



ちょいと、プレハブの中に転がっていたコレ。
使い道もなく、明日にでも捨てようかと思って、端っこに置いておいた、コレ。

考えてみれば大きさもちょうどいいし、
わはは、こういうのつけていたら

さぞ、ウケるだろうw

という、非常に不純な理由で当てがってみたら ・・・

予想外のマッチング!

てことで ・・・

切った




貼った


"らしい" でしょ でしょ?
ヾ(゜∀゜ゞ) 




・・・別に、"らしさ"なんて考えなくてもええのですがw

でもね。
雰囲気といいますか、イメージといいますか。こういうのも大切かなとww

キレイに カッコよく 無難にまとめるよりも
楽しさ? 遊びゴコロ ってのも
大切ですよね??


これに、ステッカーとか貼れば、面白い見た目になるんじゃないかな〜? なんて思ってます(笑)

さぁ、形になってきたぞ!!



1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー








TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system