HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

第4回
スーパーママチャリグランプリ 
参戦記 2011年1月



【スーパーママチャリGP】 ・・・
真冬の富士スピードウェーで行われる、華麗かつ過酷、そして自虐的な祭典。今回で第四回となるこのレースに、皆勤賞となる4回目出場の我がチーム、「DIY道楽レーシング」! 
走ってきましたよ、今回もw 徐々にチーム体制も整ってきて、戦力も強くなってきて、更に面白くなってまいりました! さぁ、今年はどんなドラマが産まれるのだろうか??
2011/01/13




第四回 【スーパーママチャリグランプリ】
今回のマシンはこんなカンジで♪


いよいよこの日がやってまいりました。

レースも気になるけど、この日の為に投入した今回のマシンはこんなカンジ!

べべん!!
やんちゃカチ上げ

BGM常備 気合入れ号!


詳細はマシン製作で書いておりますが ・・・

何しろ、今回のウリは、見た目のカチあげよりも、
コレ! スピーカーの搭載!!



果たしてこれが、どんな効果を発揮するのか? 
メンバーの反響は?
ほかのライダーへの反響は?
これは実際に走ってみてのお楽しみですが ・・・

さてさて、もっと気になる、ほかのマシンのチェックもしておきましょかねね。

参加マシン、2011年バージョン、カマン!!



正直、写真を撮りきれなかったのですが、むしろ、コッチの動画のほうが、いっぱい写っているかもしれないですね(笑)



全体的な感想としては ・・・  なんか、3派に分かれた 気がします。

つまり、

@ 走りも大切! シンプル派
A 勝負は捨てた! やりすぎ派
B 目立てないならやらない、ノーマル派



最初の頃は、もう混沌としておりましたが、みんなそれなりに装飾していたもんです。

だけど、前回の第三回あたりから、完全に勝負を捨てたようなマシンが登場しはじめて、状況が変化しましたね(;´∀`)

負けるか! と、装飾が派手になるマシンと、やっぱり走りは捨てられないと、シンプルを突き進むマシンと、逆に、「俺にはできない・・・」と、最初から装飾を諦めちゃうマシン。てことで、今回は、全体としては、本当にドノーマルマシンが多かったのが印象的でした。

それにしてもすでにお分かりかと思いますが ・・・

「スカイツリー」 に、高さで負けた ・・・ ・゚・(ノД`)・゚・ウァァァァァン



だけども勝負は終わってない。

音楽流れるのは、我がチームだけだぜ!?
ニヤリ。 ヽ(´ー`)ノ



「音」 が鳴るマシンはいくつかあったけど、本当に、「BGM」が流れるのは我がチームのみ。

着眼点という点では、勝ちかな????? のはははは♪♪



初のポールポジションゲット!
ピットの運が良かったのね


今回はお初になります。

ポールポジション、ゲット!!



最前列ですよ、最前列!!!!

これは、正直運がよかった。

なにしろ、ピットの目の前がコースインゲートだったのですよ、。

おかげで、ガツガツに準備しなくてもゲットできました。

これは、次回も狙ってみようかなと思うところ。

ていうのも、場所的にゆとりがあるってのもあるのですが ・・・ なにより、最前列ってのは、やる気がある人と、面白い人が多い気がします。ていうか、そういう人しか意欲的に出てこないかな???? これはある意味、VIPエリア。いろんな意味でも、ここに来ることに意義があるかもしれない!!





個性豊かなメンバーたち♪
今回は子供も多いぞ!


今回のメンバー構成は以下の通り。


男性 5人

女性 1人

子供 の子 3人

子供 の子 1人


・・・ の、合計10名。


この構成から解るとおり、いわゆる 「勝ちにイク」 チームではないことは明白でしょう(^^;)



だけども、侮るべからず。



すげぇんだ、今回は。



コレといって、大した呼びかけもしてないのに、超強力なメンバーが集まったのですよ。


まず ・・・


ウサギ月光仮面

そんでもって、コッチは ・・・


ダースベイダー!!


いつのまにコスプレ集団になったのか!? だけども、面白いぞ、これはっ!!

踊る阿呆に見る阿呆、おなじ阿呆なら踊らにゃソンソンとは言いますが ・・・ 

ここはひとつ、楽しんだ者勝ちでしょう!!

つくづく感じるのは、「自分から楽しもうとする姿勢」 が、
実は体力や筋力よりもよっぽど大切だということ。

寒い、遠い、キツイ ・・・ 普通なら敬遠するようなこのシチュエーションにあってなお、
楽しもう、楽しませようとしてくれる仲間に囲まれるというのは、
とても嬉しいことであり、ありがたいことだと実感する次第です。

7時間耐久レース開戦
見た目はママチャリでも、本格的なレースです
完走を目指せ!


おちゃらけて見える【ママチャリGP】ですが ・・・ その内容は、まんま本格的な耐久レースです!!

事前に、ライダー交代の方法なんぞをアップロードしたりもしましたが、そのライダー交代にしても一人でできるもんじゃないのですよ。
そこは、メンバーの協力があってこそ。

初参加のメンバーや子供も居る中で、みんな、本当によく動いてくれました。

目指すは、完走!



今回も、第一ライダーを務めさせていただきました ヽ(・`ω´・)

オフロードのプロテクターフル装備は伊達じゃないです。危ないのですよ、最初はね(;´∀`) ま、それが大好きなワタシですがw



伴走ではない、単独走行としては唯一の女性ライダーとなる、カミさん。

ストレートではかならず笑顔。
そして、2周でも3周でも走ったろうという根性。
女性だからといって手を抜くことはなく、14分で走ってくる実力は本物です。
いや、大したもんだ!



事実上、サブリーダーのホシケン。

実力は若手に負けてますが、ほんっと、いつも世話になります(;´∀`)
トレーニングの効果? もあってか、今回はタイムアップ! 子連れも単独もこなして、良きパパでもあります。レース慣れしていて、ピット作りにも本領を発揮。頼れる奴ですw









実際のレースの雰囲気は、動画のほうが伝わるでしょう。

だけど、実際に走ってみないと、この高揚感は伝わるまい。

走る。

走り終える。

そして、語る。

毎度毎度、思うのですが ・・・

基本的に、我がチームは、必ず新メンバーが居ます。
しかも、同じ仲間同士ではないので、バラバラの人間が集まっているのですよ。

まぁ、普通だったら、よそよそしいままで終わるトコですよね。

だけど、走ると、何かが変わります。

同じコース、
同じ上り坂、
同じマシンで走りきるからこそ、共有できる何かがある。




サーキットで、
しかも、人力。
なんつっても、ママチャリ。

たとえそれが、子供だろうと還暦すぎだろうと、
若者だろうと、中年だろうと、三十路だろうとも。

一度走り出しちゃえば、みんな平等。
実力は、その人の脚力と体力次第。
そして、 「ノリ」 と、 「勢い」 次第。
「速いかどうか」 じゃなくて、 「楽しめるか、どうか」!?

いっけんすると、過酷で馬鹿馬鹿しい行為なのかもしれません。
だけど、あの傾斜を登ってストレートに戻ってくる。
そしてピットに戻ってきて、仲間に迎えられる。

そこに、 「何か」 が、あるのですよ。



7時間「」あるようで、
7時間「しか」ない戦い。


どんなに苦しくとも、また次の年も参加してくれるメンバーがいるということは、そういうことなのでしょう。

走れ!息子達!!
初の家族フル参戦体制


今回の【ママチャリGP】はちょいと違います。

初の、家族4人フル参戦体制です。



長男 リョウイチ 8歳
次男 サトシ 6歳


正直、不安もありましたが ・・・ 今回は、全員出走です ヽ(・`ω´・)



子供を持つ親御さんならば、お分かりでしょう。
なんつーか、こう ・・・
こういうレースに参戦させることが、どういうことか!

不安、期待、面倒、焦り ・・・ なんとも言えぬ感情が入り乱れますが ・・・

ぐちゃぐちゃ考えても仕方がない。
とりあえず、走ってみました!



長男は、6歳の頃に走ってますが ・・・ まぁ〜・・・ 本当に大変でした。
なだめてすかして ・・・ そこいらへんはご想像にお任せしますが。

だけど、今回は違う。

今度は次男が6歳ですが、ほぼ、確信に近いものを感じながらの挑戦でした。
一周できるかとか、登れるかとか、そういうのでなくて。
果たして彼らが、ここを走ることによって、何を感じ、何を得られるのか。 そこが一番の焦点でしたね。

・・・

そして、完走。

走る前と、走ったあとでは ・・・
顔つきが変わりました。

先ほども書きましたが、このサーキットという場所では、すべて平等です。
みんな、平等なのです。
一度漕ぎ出したら、もう、自分で走らないといけない。
そこには、逃げも責任転化も許されない世界なのですよ。

挑む。
苦しむ。
そして、乗り越える。


親としては、応援しかできません。
一切、手を出せないのです。

もどかしいですが、それが親の責務。

そして、走るからには、中庸は無し。

まず、明確な目標を設定する。
そして、
挑んで 挑んで 漕いで 漕いで ・・・
死ぬ気で走りきって ・・・

全力の賞賛。
「よくやった!!!」


・・・そうなんですよね。

「よくやった」 

この言葉を、思いっきり言ってやりたいが為に、レースに参加したといっても過言ではない。  ・・・ ですよね ヾ(゜∀゜ゞ)

そして同時に、子供たちも学ぶのです。

平等な場所で、真っ向から戦ってこそ、気づくものがあります。

「親って、スゴい!!」

・・・ ってね ヾ(゜∀゜ゞ)

もっとも、そのためにも、コチラはこちらで、全力で鍛えて、可能な限りリードし続けなければなりませんが(笑)









ここで、声を大にして、言っておこう♪

ナツキ君あきちゃん
よく頑張ったね!! 完走おめでとうっ!


ありがとう
そして、お疲れ様!


そして ・・・

無事、完走〜!!



いやもう、何も言うまい。

7時が、あっという間に終わりました。

今回の順位は ・・・ 523位!

女性も子供もいるチーム構成で、この順位というのは、高いのか低いのかようわかりません。もっとも、順位でどうこういうレースでないことは確かです(^^;)



今回のトロフィーは、ホシケン&あきちゃんに贈呈♪

あきちゃん、よく頑張りました♪♪ ホシケンもありがとう!!! 次は是非、RS125でトロフィーを獲ってくれ(笑)

祭りは終わって
 ・・・ここに集うは不思議な縁
また、集まろう!


ある程度片付けて、飯を食う我らw

誰かが言った一言。

「そういえば、ここに集まっているのって、みんなネット繋がりですよね。」


ぽち〜ん とね♪♪


・・・

そういえば Σ(゜д゜;)

言われるまで、スッカリわすれておりましたわ。

牛ちゃんにしても、ネコビットさんにしても、MKB48(笑)さんにしても、全員、ホームページとブログ繋がりで募集したメンバーじゃんっ!!

そう考えれば、不思議なもんですよね・・・。

みんな、不思議な縁でつながって、
そして、ここに居合わせているのです。

しかも、同じレースに出たことで、すっかり馴染んでいるし(笑)

で、そのことでしばらく語り合っていたのですが ・・・ こういう事実が判明しました。

こんな非日常的なレース(寒い キツイ 過酷)に、ノリと勢いで出れるような仲間って ・・・ 実は、身の回りに居ない。
「面白い人」 のまわりに、同じように「面白い仲間」がいっぱいいるわけではない、という事実。


え、そうなんだ・・・。
確かに、そうなのかも、しれない ・・・
ちょっと、意外 ていうか、驚きだけども、ちょっと納得。









「 こういうことをやりたい!」 と思っても、それに乗ってくれる仲間がいないというのは寂しいものです。

「 仲間 」 がいないと、やりたいことがやり辛いもんですよね。

だから、身の回り以外から探さないといけないわけですが ・・・ それが簡単にできたら苦労しませんわな。

そう考えると ・・・ 

こうして、ネットを通じて、毎年新メンバーを加えていくというやり方は、実は、無限の可能性を秘めているのかもしれないと、思いました。

そりゃもちろん、いつまでも参加できるわけじゃありません。
諸事情で去っていく仲間も居ます。
だけど、それもまた、ひとつの縁があるからこそ。

この、【ママチャリGP】という舞台。
この、「DIY道楽レーシング」というチーム。
これは、ひとつの通過点であって、誰のゴールでもないはず。



そんな、ひとつのきっかけを提供できるってのは、ひょっとしたらスゴイことなのかもしれない。

・・・ と、思ったひと時でした。









今、これを読んでいるアナタ。
ひょっとしたら、来年、または再来年、
この場所にいるのかもしれませんよ?


さぁ、来年も、集おうぞ!!!!

また、新規メンバーも募集するので、そん時は宜しくお願いいたします♪ 
(もちろん、事前に申し出ていただいても結構ですよ♪)






【スーパーママチャリGP】参戦記リンク集!
【ママチャリGP】 ・・・ 事前準備ヽ(-`ω´-)

【スーパーママチャリグランプリ】参戦記
第一回(2008)参戦記 ヨシムラカラーで参戦!←雨!
第二回(2009)参戦記 クランクはもう落とさない。号!←雪!
第三回(2010)参戦記 今回こそノントラブルだっ!号←風!
第四回(2011)参戦記 スピーカー装備号←晴れ
第五回(2012)参戦記 ゼッケンがでかいです号←寒!

【動画】
2011前夜 >(動画)
2011レース >(動画)

2012前夜 >(動画)
2012レース >(動画)

サングラスカメラで撮った 走行動画w
2012年富士スピードウェー東ゲート前 pm2:00
2012年スタートグリッド


TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ








↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ


HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について


inserted by FC2 system