HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?






今回のコンセプト "悪ノリ" の為に、どうしても欲しい装備がある。それは、12Vの電源!! つまりはバッテリーですわな。ただ、搭載するだけなら出来るけども、どうせなら充電できるようにもしたいじゃん?? そのためにはどうするか?? てことで、これだ。 ぶりだいこん。 ほうら。ワケわからなくなってきたでしょう(笑)??
2010/12/23


「ぶりだいこん。」
さぁ、混乱してくれ!


これが、いわゆる "ぶりだいこん"。



こうして写真にすると、もう、ぶりだいこんでいっぱいでしょ、でしょでしょ??

もう何の話なんだか(;´∀`)

で、こっちも "ぶりだいこん"なんだな。

今回の主役。



ぶりだいこん。

え、略すなって??

略さないと ・・・

ブリッジダイオード

コンデンサー!!










・・・・・ ヽ(゜`д´゜メ) ・・・・・・

あ、ごめんなさい。スミマセン。本題に入ります。

やりたいことは、コレ
チャリンコを12ボルトの電装化したい!


12Vの電装化 ・・・ ちゅうと、ちょっとややこしい言い方ですが。

要は、バッテリーの装備 & バッテリーの充電機能 を、チャリンコで実現したい。

自転車で、12V電源が使いたい! そういうことですw

・・・ ちなみに、このやり方は正しくないと思われます。
厳密にはどうなんだろう? ってのは承知の上!
まぁ、いつも通りの 「ものは試し♪」 ってことでご理解いただければ幸いかとw









暴力的にテキトーなプランはこんなカンジ。



もともと、チャリンコのハブダイナモ(発電機)は交流です。それを、ダイオードを使って直流化したいのですが、ブリッジダイオードとは、交流電源を入れると、無駄なく直流に直してくれるという優れもの。ただ、それだけだと電圧に波が出てしまうので、コンデンサーを繋いでやると、電圧が安定するのです。

・・・ ほら、テキトーでしょ(;´∀`)

ワタシのHPへ遊びに来てくれる方は、電気にめっぽう強い方が多いので、「それじゃあ駄目だろうっ!」とかお叱りを受けそうですがw  すみません。細かいトコは見逃してやってください (;´∀`)

・・・

耐電圧とか、充電能力とか、逆流怖いとかいろいろありますが。ひとつひとつ、実際に走ってみて実験の繰り返し。試行錯誤ですよ。

とはいえ、解らないこともあまりに多いので、こりゃ、実際にやってみないとなんともいえんのです。ぶっちゃげた話、配線が燃えたり、バッテリーが異常過熱したり、火を噴いたりしなけりゃ ・・・ いや、実際トラブっても限界ありますしねw

何事やってみなけりゃ判らないし、解らない(笑)



ちなみに、LED化したライトは、そのまま交流部分(ブリダイの手前ね♪)に接続。チカチカといい具合に光ってくれます。

何れは、スイッチを介して、バッテリー側に接続予定。そうすりゃ、漕がなくても明るいぜ♪♪



ブリ大根 ・・・ あ、書いちゃったw もとい。 『ブリ・ダイ・コン』は、カゴの下に配置。防水処理して固定。いいのかな? こんなカンジで・・・。だけども、雨天走行でも問題ないのよ。不思議だ・・・



バッテリーは、ステーを作ってここに固定。

ホラ、怪しくなってきたよね♪

ちなみに、このバッテリーは、カブ君と共用。サイズ的にはちょうどいいですかね。







しっかり充電
12ボルト電源で武装!


まずは、第一段階完成。

見た目はチャリでも、シガー電源が使えます♪











笑えますよ。

違和感バリバリですよ。

カーナビも使えちゃう♪

常時ライトが点いているってのに ・・・ 意外や意外。12.2ボルトだったバッテリー電圧が、12.4ボルトに上がっていたから・・・  なんだかんだしっかり充電してんじゃん、コイツ Σ(゜д゜;)

そりゃもちろん、ハブダイナモの性能なんて、5wとか8wとか、そんなもんなのでたかが知れてますが ・・・ でも、充電できるのはデカい。走るほどに回復できるってことですからね。

実はコレ、今回のレースの悪だくみのいっかんとして作ってますが、いずれはあらゆる応用を考えてます。たとえば ・・・ そう。クルマ用のホーンを装着するってのはどう?? ヾ(゜∀゜ゞ)  幅寄せしようものなら、けたたましくアルファーホーン!! 相手は驚くでしょうね〜〜・・・。 ついでに、ACコンバーターあれば、電池の充電くらいならできるかもね♪ うんうん、夢、広がるぞ。

・・・で、コレを、
今回のレースでどう使うのか?
乞うご期待

次の作戦♪ >>  ママチャリにスピーカー装備!










TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ








↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ


HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について


inserted by FC2 system