HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



果たして誰かの役に立つのか解らないシリーズ
ママチャリのクランク

 緩み防止策の(実力行使)決定版!?


こんなネタ だれかの役に立つのか??

検索サイトからやってきて、コレを見ている貴方はなかなかの奇人と見た!ヽ(´・ω・`) 普通は ・・・ 緩むトコじゃないしね。なんかあっても、自転車屋頼みか放置がフツーでノーマルでしょ。それを直して、しかも何とかしようと思うなんて ・・・ よっぽどの奇人か変人かもしくはマニアか。だけども、もし、【ママチャリGP】に参戦している方なら ・・・ ひょっとしたら事故防止に役に立つかも、です!!!
2012/02/13
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

クランクはもう落とさない!
実は重要箇所なのさ


ママチャリのクランクといえば、思い出すことがあります。


あの、冬の祭典? 富士スピードウェーで行われる 『スーパーママチャリグランプリ』


その、【ママチャリGP】の第一回目に参戦した時のことですわ。完璧にメンテナンスしたつもりだったにも関わらず ・・・ レース中盤に起こったまさかのトラブル


クランク脱落による、転倒!!!




最初はメンテ不足を疑ったものの ・・・ 実はこのトラブル、他チームでも続発なのでした。


教訓:クランクは緩むもの


これは、もともと、素材的なものもあるのでしょうが、ママチャリのクランクは、ぶっちゃけ精度も耐久性もイマイチだそうで。そりゃそうか、コスト優先だもんね。


普通に近所の足につかっているならともかく、高負荷なレースはもちろん、通勤で長距離走ったら ・・・ そりゃあ、痛むでしょう。痛んだら、そりゃダメになって、緩みやすくなるのは道理というモノ。


だけど ・・・ そんなしょっちゅうしょっちゅう、交換できるような代物じゃないでしょ? 
こんなのを交換していたら、それこそ、新車が一台買えちゃいますってww


そんなわけで、考えるのですよ。普段使いで、経費を抑えるために!
【ママチャリGP】では、トラブルを避けるために!!


てことで、こういうことを思いついたわけだ。



1 | 2 | 3ページTOP↑へ







こうなったら実力行使!
絶対確実?肉弾戦w


【本日の課題】

クランクが緩まないようにするには
どうしたらいいのか?


それには、二つの方法がありますよね。
ひとつは、クランクそのものを、緩まないように固定する方法。
もうひとつは、クランクを押させるナットを、固定する方法。


これは、二つ目が現実的であり、構造上そうあるべき。


でね。
その、"ナット"を緩ませないためにはどうしたらいいか?



これはね、ナットへのねじロックの使用がフツーです。
で、実際に使いました。当然ですけどね。


だけど、それじゃ緩むのよヽ(´・ω・`)


これは、クランクというシロモノが、いかに異常な力が掛かっているのかがよく解りましたw
右足 左足、僕を運んでタッタラタッタッタ〜〜 ってな具合に?? 回転方向とは別に、しかもパルス感を伴って回されるのだから、そりゃあ緩むでしょう。









てことで、今回も発動するよ。

小学生並みの発想!!



要は、クランクのナットを、動かなくしちゃえばいいんでしょ? ヾ(゜∀゜ゞ) 

そんじゃ、一気にいっちゃうよ〜♪♪


まずは ・・・

ポンチ どかん!


センターから、ちょい右側にズラすのがキモ。

あと、水平な面ではないので、もうしつこいくらいにポンチを打ち込むこと!!これ、非常に大切なのです。ヽ(・`ω´・)

穴をあける。


ボール盤とと、バイスは絶対に必須ですヾ(゜∀゜ゞ)  ちょっと慣れがひつようですが ・・・ ドリルを折らないようにご注意をw

タップを立てる。


ちなみに、今回使用したのは、M4。下穴は、手持ちのドリルの関係でφ3.2。
穴位置はというと、クランクの手前ギリギリから、奥へ4ミリ入ったとこです。


で、こうなる。


で、コレ読んだ賢明なる読者様に突っ込みを入れていただいたのですが・・・

これだと、ズボンのスソを引っ掛けるよな ヽ(´・ω・`)

てことで、穴をあけなおしました(;´∀`)

1 | 2 | 3ページTOP↑へ











これでどうよ?
見た目はアレだが強固だぜ!?


ナットよ、貴様はもう動けまい!!


↑ ネジは手持ちのものを使っているので、短くする予定です


・・・

・・・

ええっと、突っ込み および、批判メールは、>>コチラまで (笑)

【 そんでもって、実際に 突っ込みメールを送っていただいて感謝です!! ご指摘の通り、ズボンのスソを引っ掛ける可能性があるので、オススメはしません! ひとつのネタとして受け取ってもらえれば幸いです。現在、こっち側にネジが出ていてどうなるか、実験中ですが、今のところ問題ない & 後日、ネジを短くしたことを付け加えさせていただきます。 】




かくして、クランクをとめるナットは、固定されたのだった (←ほんとか?)

これでほんとに緩まないかどうかもひっくるめて、現在通勤にて実験中です。
しばらくしたら御報告できるかも、です。

・・・

これは、ホントに、マジで、ぶっちゃけ、
オススメはしませんけどね
(;´∀`)


強度うんぬんのハナシもあるので、あくまでネタとして受け取っていただければこれ幸いかとww

フツーの人は、是非こういうモンを使ってください(笑) ↓↓


* 当サイトの内容を実践してのトラブル等の苦情は一切受け付けておりません ヽ(´・ω・`) 一応ね(笑)


1 | 2 | 3ページTOP↑へ





DIY道楽/テツ をフォロー






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system