HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

動画で綴るママチャリメンテ
余計な解説付き(笑)


サングラス型ビデオカメラを買ったときからやってみたかったのが ・・・ コレ!

「作業者の視線」 での、ママチャリメンテナンス!! 知っているようで知らない? 当たり前過ぎて、知らない? 父から息子へ伝わるべき「自転車整備」の、ノウハウをここに伝授(笑) 動画とはまた、便利なもんですなぁ。

・・・ ただし、黙々と作業しているだけの動画はあまりにツマラナイので、余計なアフレコを入れてみたw ついでに、更に余計なコメンテーター付きw どちらも素人臭くて恥ずかしいので、音量は下げ気味でお願い致します(笑)
2010/09/10


参考になるのか、ならないのか!?
作業者視点からの動画♪♪


動画で見る自転車メンテナンス!

ママチャリを分解整備♪



 ママチャリをバラす ・・・ って、普通はしないですよね〜。事実、ママチャリのコアになるパーツってのは、普通には流通していなかったりして。 不思議なもんですよね。これほど世に溢れていながら、自分でメンテナンスすることを前提にしていない乗り物なんて。 そんなことだから、乗り捨て&使い捨てになるんじゃないか、なんて気がしますが。

 でもね。構造がシンプルがゆえに、ひとつひとつのパーツの重要性が高いです。ちょっと整備するだけで、乗り味というか、疲れ方が全然別物です。是非、メンテしてみてください!! ・・・ てことで、整備風景をアップロード。 

 こんなもん、いくらでも巷に溢れているかと思いきや、ないんですね!! ユーチューブでも見当たりませんでした。マジッすか。そうなのか???? これが、誰かの役に立てば、うれしいな〜〜!!


■ 変速ワイヤーの取り外し

とりあえず、変速ワイヤーの取り外しです。こんなもの、交換するのか? ってカンジでしょうが、変速がスムースでないというのはそれはそれでイライラするもの。そんなに高いものではないので、交換するのも手ですよ♪


■ 後ろブレーキワイヤーの取り外し

後ろブレーキワイヤーのとりはずしです。これは簡単♪ ワイヤの動きが渋いと(錆びてると)色々不具合もあるってんで、交換がお薦め。安物のワイヤだと、ワイヤ自体が伸びてしまうので、お薦めはできません(笑)


■ 後ろブレーキワイヤーの取り付け

ちょっとややこしく思うかもしれませんが、なれちゃえば楽なもの。ただ、荒っぽく扱うと、ワイヤーの先端がささくれてしまうので、コレだけはご注意を(;´Д`)ノ 調節のコツは、最初に、調整ネジをちょっと引っ張っておくことくらいでしょうか。詳しくは動画で ・・・


■ 前ブレーキワイヤの交換

チャリンコとはいえ、ブレーキを甘く見ること無かれ! いやむしろ、ブレーキがプアな分、ワイヤーの良し悪しはデカいです。サビてたりしたら、即交換! ていうか、ワイヤーなんて数百円で、交換の手間なんて ・・・ こんなもんですw  レッツ,交換♪♪


■ ハンドルポストの交換!

これがね 〜〜 なんで、こんなもんを公開しているのかというと ・・・ 忘れもしない、始めての自転車分解の時。そのとき、ここにエラい苦労したのですよ。ボルトを完全に緩めちゃってね〜・・・ ええもう、エラい目に遭いました(;´Д`)ノ  皆さんが、そんな失敗をしないことを祈りつつ ・・・


■ 前ブレーキシューの交換!!

ブレーキですよ!! 減っていたら、即交換!! 特に、安いチャリに乗っている方は、ぜひとも交換をお薦めします。いろいろシューも売っているので、試してみてくださいませ♪ 安い部品ながら、効果は大きいですよ!


■ ペダルの交換

自転車の動力源・エンジンとも言える、足。その足の力をチャリンコに伝えるのがこれ、ペダルです。唯一の接点です。靴底とペダルが食いつかないと、こりゃまた乗りにくいし、疲れるんですよね〜! てことで、ペダルの交換はお薦めです。個人的には、マウンテンバイク用のごついヤツが好き。 違いますから、食いつきがっ!!


■ クランクの取り外し

クランクっちゅうと、アレです。ペダルのさきっっちょにある”棒”です。 ちなみに、クランクと言う名前は、随分と後になってしったものですが(笑) コレをバラすってことは、ほとんど、ママチャリの全バラに近くなりますw まぁ普通はバラさないところですが ・・・ それだけに、特殊工具が必要となります。 ・・・ でね。ここね。 本当は、「ぽこっ」と外れるハズなんですよ。 だけども、今回は駄目でした! 硬すぎ!! 取れるか、こんなもんっ!!!!Σ(゜д゜;)   でも、なんか笑えるので、そのまま掲載。未完了な作業をアップロードする度胸をわらってくださいw











TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ






inserted by FC2 system