HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?



自転車をバラす度に思うことがある。「実は チャリンコって、バラしにくいよな??」・・・と (;´Д`)ノ

最初は、スタンドを掛ければリアタイヤも回せるし、なんの不具合もないんですが、ホイールを外すとなると話が変ってくる。ホイールを外すためにはスタンドも外さないとイケナイわけで、そうなるとどうする? ひっくりかえす? 寝かす?? そんなこんなでいつもしっちゃかめっちゃか。ええい、どうにかならんのか!?

バイクなら、メンテナンススタンドがあるのに・・・ ねぇ。こうなったら、なんか考えちゃる ヽ(・`ω´・)
2009/11


ママチャリって、実はバラしにくい・・・
自立してください


ママチャリをバラす時、いつも思うことがある・・・。

【事実】 ママチャリって、意外とバラしにくい。


最初はいいんですよ。ママチャリは、もとからセンタースタンドが付いてますしね♪ ちょいっと立ててやれば、チェーン調整とか、簡単なメンテナンスは楽々こなせます。

でも、ホイールを外すとなると事情が変ってくる。 

合理的といえば合理的なんですが ・・・ ママチャリは構造がシンプルゆえに、一つの部品を外そうとすると、芋ヅル式に色々なパーツが取れてきます(;´Д`)ノ

たとえば、ホイールを外そうとすると、そのまま、ブレーキシステム、荷台、リアフェンダー、チェーン引き、シフト機構 ・・・

つうか、ほとんど全部(ノД`)゚。

つまり、ホイールを外そうとすると、必然的にスタンドも外れてしまうので、その時点ですでに自立不能!!

てことで、今までどうしていたかというと ・・・

ひっくり返します。



・・・ まぁ、これこそチャリンコ・メンテの真骨頂?? ヾ(゜∀゜ゞ) 軽いから & シンプルだからできる芸当ですね〜。

ただ、欠点もあるのですよ。

◎ シート ・ ハンドル 取り外し不可!
◎ 上下逆さまで、部品取り付け間違い多発!

・・・ まぁ、二つ目に関しては、自分が悪いんですが(ノД`)゚。

でも、いつもの視点と逆になると、よく左右の部品をとっちがえてました。意外と面倒なんですよ。それに、ひっくり返すと、シートやらハンドルも傷ついちゃいますしね〜。

できれば、なんとかしたいところ
ヽ(・`ω´・)


目指すは完全自立!
作業性が全て


ちなみに、バイクには便利なモンがある♪



いわゆる、レーシングスタンドとか、メンテスタンド、リアスタンド、フロントスタンドってヤツですな(^^;) 

画像は、かつて所有していたSRX600用に作った物。自作品でもこれだけの強度が出せるので、コレが市販品ともなると、相当にガッチリしていた。これがあると、前後のホイールはおろか、フロント周りの全バラもできたもんだ。

コレに匹敵するものが欲しいな
(;´Д`)ノ


しからば、どうする??
これまたシンプルゆえに・・・


ここでも引っかかってくるポイントが、「シンプルさ」でした (ノД`)゚。

何しろ、部品点数も少なければ形状もシンプル。その上、軽いので、バイクのようにどっしり安定してくれないのですよ。バイクなら、それこそ、丈夫な箱があれば、そのまんま 「どっか!」 と載せてしまえばよかったりしますが、さすがにチャリンコじゃあ無理でしょう。

● 前側も、引っ掛けるところが無い! ステム下も使えないし ・・・

● 後ろ側も、簡単かと思いきや、これがまた面倒。

当初、バイクと同じような形状を考えていたのですが、ひとつ問題発生。

ペダルが、当たる!!

そうなんですよ。メンテナンスということは、もちろん、ペダルを漕いでみて、回転をみるというのはザラなこと。でも、そうすると、ペダルの回転域に関しては進入禁止(笑) でもコレって、かなりの範囲を制限されてしまうことになるんですが・・・

しかも、フレーム自体がかなり細い作りになっているので、引っ掛けようにも載せようにも、安定しないことこの上ない。

さて、どうすんべか?
アナタなら、どうしますか??


これでどうだっ!
後ろ側のカラクリは大うけですw


さて、結果発表です ヽ(・`ω´・)

まず、前側



・・・ まぁ、見れば判りますね(^^)

凝った形状になっているのは先端部分だけ。あとは極めてシンプルです♪

そんで、後ろ側









・・・ ナニコレ? (;´Д`)ノ

どうです? イメージと随分違ったと思います(笑)

結局、バイクみたいな形状を追求するところから離れて、自転車全体を眺めてみたのですよ。

自転車を載せることができないならば、その軽量さを生かして、吊り下げればヨイ。 ・・・という、仮説からイメージを膨らましてみました。

・・・ 吊り下げる?

したらば、ロープ or タイダウン or チェーン ??

いやいや、安定しないだろう。(;´Д`)ノ







フック??

いや、やっぱ駄目だな。

前側がフック形状で持ち上がっているということは、そのままでは前後方向への固定がなされていないわけで、後ろ側もフック形状にしちゃうと、持ち上げた途端、前か後ろに倒れちゃうでしょう ・゚・(ノД`)・゚・ウァァァァァン

・・・ 振り出しっすな。







いっそ、クランプ形状で、パイプ部分を固定してみるか??

そうしたら、ガッチリ固定できるんじゃね??






・・・ いや、傷がついちゃうし、時間も手間もかかる。

できればホラ、 できるだけ簡単に持ち上げたいじゃん?? ヾ(゜∀゜ゞ)







@ 吊り下げ方式
A 動かないように固定したい
B 簡単に取り外し
C 工具を使わない クイックリリース

これが、条件か ・・・






ん ??

ココって使えねぇか ??






シートポスト、どん!!!!



最初にシートを取っ払って、そこのリアスタンドを差し込んで、固定♪

そしてそのまま、直立スタンドを蹴り払ってもらえば ・・・


ママチャリ、宙に浮いた〜!!



ホラ ヾ(゜∀゜ゞ)
完全自立!!




おかげさまで、今回もなんとかカタチにできました(^^;)

いや〜〜、「吊り下げる」って発想に持っていってからは早かったですね〜。文章がかなりリアルタイム展開ですw 

形状は至ってシンプルですが、別の材料、製法をやったとしても、この方法は使えると思います。・・・もっとも、もっと頑丈な、しっかりとしたメンテ台があればいいんですけどね(笑) でも、個人レベルとしてはこういったシンプルなもんが使いやすいです。多分、そのうち改良版も作りますけどね♪

そして、このスタンドは今後の使用用途が広がります。


● レースでの、ピット作業
● フレーム塗装時のスタンド


いや〜、便利 ヾ(゜∀゜ゞ)♪

アナタもおひとつ、いかがッスか??

だれか、市販化してくれないかな ・・・

NEXT>> そしてマシン組みあがり! でも、それは ・・・






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system