ママチャリにも
カーナビを取り付ける!

〜 外部バッテリー考察 〜



ママチャリにカーナビ( 迷WAN"迷わん"ナビ BZN350N  ) を取り付けたのが前回のまでのお話。

・・・ そこまでは、本当に「つけただけ」だったので、バッテリーは内臓電池のみでした。まぁ〜〜 いくらポータブルとは言え、コンパクトな本体の中の蓄電量なんてタカが知れてますわな(ノД`)゚。  気がつけば、サイクリングといえば丸一日に留まらず、一泊モノが出てきました。距離は短くても時間は長い! てことで、今回はソレに対応すべく、外部バッテリーなんぞを考えてみました! 


2009.11.22


電源を確保せよ!
目標は一泊サイクリング!


時は2009年11月22日。
神奈川から、埼玉の義理の妹宅へ走り抜けよ!
往路47km 復路37km ダ!


冗談話から始まったプロジェクト。ええもう、本当に冗談だったんですけどね(ノД`)゚。



課題は航続距離。

ポータブルとはいえ、基本設定は 「街中を歩くときの地図代わり」 程度のものなので、まさか丸一日とかは想定なさってないようで・・・ まぁ、安物だしなw せめてものの救いは、取り扱い説明書にあるとおり、二時間持ってくれるってとこか(ノД`)゚。

  ちょっとしたサイクリングなら充分ですが、今回のように、街中をメインに走るサイクリングとなると、距離のわりに時間はやたらに掛かります。しかも、道も複雑化してくるので、郊外のように、「とりあえずカーナビは切っておいて」なんてこともできません。後にも書きますが、とにかくチャリンコ+カーナビの組み合わせは便利極まります。必須と言ってもいいでしょうっ!  てことで、とにもかくにも、せめて丸一日。もっと言えば、二日くらい持って欲しいのですよw

まずは、シンプルな外部バッテリー!
して、その効果は・・・


まずは完成図、どん!!



ニッケル水素電池 10本!!

【作り方】

@ホームセンターに行って、単三電池が10本はいるボックスと、それにくっつける配線を買ってきます。
Aそして、リサイクルショップへ行って、カーナビに付けられるDCジャックがついている適当なもの(DC電源とかね)を¥300くらいで購入。
Bそしたら、あとはそれを組み上げて、バラけないようにバンドを掛けた ・・・ だけです(笑)


参考までに ・・・ 電池は、100円ショップ(セリア)で買った安いニッケル水素電池。これがわりと普通に使えるので重宝しております。

したらば、いざ行かん!
ナビ装備の現在進行形はこんなカンジ♪


ちなみに ・・・

ちゃりんこナビの現在進行形♪



@適当なクリアケースに穴をあけて、"カーテンフック"を装備
Aそのケースにカーナビを入れる
Bそのケースを、カバンに引っ掛ける
C外部バッテリーはポケットに入れて、配線接続
Dカバンごと、チャリンコのカゴに入れる♪


視認性・防振性 最高っ!!
Σ(゜д゜;)


・・・ ホントかよ ?? (ノД`)゚。






参考になるかどうかは別として!! 

 現在は、これで不便なく使っております♪


なにしろ、視認性がいいのですよ(^^) 日よけにもなるし、カバンにくっついているので、振動もすくないようで。更にいうと、カゴでなくてカバンにくっついているので、いちいち取り外しとかしないで持ち運びができるので、セキュリティー上もなかなか手間なしです(笑)

そして、肝心の使い勝手はというと ・・・



すっげぇ便利!!

便利っちゅうか、手放せないっちゅうか、もはや必須装備!!

そもそも、車よりもバイク、そしてバイクよりも自転車のほうが、地図を見たりするのが面倒じゃないですか??? バイクならタンクバッグとかで地図広げてられますけどね〜。チャリンコじゃそうもいかん!

狭い道を入っていったり、アレコレと寄り道したり、気分次第で進路を変えても、クルクル向きを変えても ・・・ いつでも目的地へのナビをしてくれる!!


こいつは助かる (ノД`)゚。

しかも今回、7時間近く走り回っても ・・・

電池だけで走れました
ヾ(゜∀゜ゞ)


持つもんだな〜。

当たり前と言えば当たり前だけども・・・。すっげぇ。

今回は義理の妹宅にて充電させてもらったのでナンとも言えませんが、恐らくは10時間以上は走れるものと予想します。とはいえ、電池なくなっても、最悪普通に電池買っちゃえばいいわけえですからね。10本だし。そんなにしないでしょう。そもそも、この利便性と引き換えならば ・・・ 

こいつぁオススメです!!






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system