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その@ まずは、QR50のシート装着で足つきを確保!!


「そうか、ついに"その時"がきたのか ・・・」

爆走する息子を眺めつつ思ったこと。 ついに、このモンキーを子供に譲る日がきたのか (´・ω・`) ・・・ まだ微妙に足がつかないけども、それはそれ。ここはいっちょ、モンキーを子供用に改造しちゃるかっ!!!

そんなわけで、「モンキー For KIDS計画」 略して 『もんきっず計画!』 いってみよう!!
2010/10/15


 
  
もんきっず計画! >>

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走る二人を眺めるココロ
そうか、もうこんなに大きくなったのか。


「そうか、"その時"がきたのかもな〜」


走る二人を後ろから眺めながら、そんなことを思ってました。

今は、ホシケンのPWを借りているけども、やっぱりこうして一人一台づつ、二台でバトルするとお互い良い刺激いなるんでしょうかね〜。そのおかげか、次男の腕がみるみる上達しておりますよ。ひとりで走っていると、ここまでは走り込まないですもんな。


それにしても ・・・ 最初はQR。それでもデカく感じていたのはいつの日だったか・・・。





いつの間にか子供が大きくなって ・・・ まぁ、順当にいけばここで登場するのはコレでしょう。

CRF50 !


だけどね、高いんだ、このマシンヽ(´・ω・`)


てことで ・・・ そう。思い返せば、3年くらい前に考えていたことを実行に移す時が来たってことです。

フレームを手に入れた時から始まった、「モンキーモトクロスプロジェクト」。これは、いずれは成長した子供たちに譲り渡す為のもの、だったのです。


・・・でね。


その代わりとして、今度は自分用のマシンとして組始めたのが・・・ 「12インチモンキープロジェクト」。でも、これはマシン整備のほうに追われて、ぜんぜん進んでおりませんが(;´∀`) ・・・ まぁ、のんびりいきますかw

てことで ・・・



モンキーMX計画、第三弾!! キッズマシン化計画!!
略して ・・・ 「もんきっず計画」(笑)
もんきっず計画 その@ ポジションを考える。


最初の難関はコレです。


シート!


つまりは、


足付き性の問題っ!!


でも、せっかくこないだ、TWのシートくっつけたんだがなぁ〜・・・。やったばっかりなんだがなぁ。

ねぇねえ、このままじゃ足届かない? 



・・・ ダメ?


・・・ そっかぁ ヽ(´・ω・`)


じゃ、なんとかせんとね。

たまたま行った、パーツBG主催のガレセに、面白いもんがでてましたw



QR用シートっ!!

取り付けボルトが折れているとかで、¥1000切っていたのを、¥500くらいにねぎったような覚えがありますが(笑) ・・・・


でもね。ボルトがあるかどうかなんて、この際大したもんだいじゃない。なにはともあれ、これでちょうどいい高さになるか ・・・ まずはそれを試してみる。


「お〜い、サトシ。ちょっと座ってみ?」











よし、オッケー!!!!!



さて、お立ち会い。
このQRシートを、どうやってモンキーに取り付けるか?
 ですなヾ(゜∀゜ゞ)


ふつうに考えるのが、コレ。QRシート取り付けステー(QRシートkit )。これが一番まっとう&間違いないです。

だけど、それじゃあ詰まらない。


で、その次に考えるのが、モンキーのフレームに取り付けるためのステーを考える&作ると、いうもの。

当初はこれを考えていたのだけども、却下。もっと楽チンな方法を思いついたのですよ。


それは ・・・


キャリアのステーに固定する方法っ!!


ノーマルのキャリアを使っちゃいます。


ふつうは、カスタムすると速攻で要らなくなる部品なのですが、これが、オフロードマシンにするとなると、このキャリアが、実に便利であることに気づくのですよ。何しろ丈夫で、そんでもって、車体を持ち上げるときの取っ手にもなる!! これが、便利なんです。マジで。


また、キャリアのステーを使うことで、最悪フレームが逝っても、フレーム交換が可能ってことです。キャリアが逝くことの方がすくないので、シート周りをそのまま移動できるってことですからね〜。


と、いうことで、サクサクやっちゃいますよ♪



 100V溶接機に感謝!
思いついたものをカタチに♪ 




速攻で行きます!


車体を前にして、シートを載せて、一番最小の加工で、もっとも効果的な方法を考えます。


・・・ うん、見えた! エンディングが見えたぞ!!


材料を切り出します。



・・・え、コレですか? 


コレが欲しければ、ホームセンターの、電材コーナーに行ってみてください。 いやいや、電池とかがあるところでなくて、もっとプロユースの、家の配電工事関係のところです。とっても便利なのがありますから(笑) もっとたくさんお形状があって、しかも安いw 


最初から穴があいているし、長穴だと、いろいろ融通もきくし(^^;) 肉厚も適度で強度も十分、しかも、錆びにくいときたもんだw


バイクの改造には、手頃で便利です♪


・・・


てことで、適当な長さに切って、はじっこをベビーサンダーで整形して ・・・

うんうん、取り付けはまぁこんなもんか? フレームに部品を当ててみて、シートものっけてみて、イメージをつかむ。うんうん、ここがこうなって、こうボルト留めして、そんでもって、取り外しはこうしてこうすれば ・・・



* ここで注意したいのは、部品の抜け方向。ステーを溶接したらシートがとれなくなった! なんてこと、ありますからね。マジで。ご注意を ・・・

そんでもって、 トドメは溶接!!!!



※あ、ちなみに、溶接するときはガソリンタンクだけは外してくださいませ! 爆発しますよ。マジで (|| ゚Д゚)ガーン!!


さめたら、ワイヤーブラシで擦って、錆びどめやっておけば ・・・


どうだっ!!!!



意外に簡単。意外にシンプル。そんでもって、意外にしっかり。強度充分!!

いや〜、やっぱり、現物合わせにまさる作業はないですなっ!! いちいち図面とか引かないでいいもんね♪

しつこいようですが、溶接機、おすすめしておきます。ある程度の熟練は必要ですけどね!それに見合う見返りは保証いたしますよ♪



そんなこんなで、出来上がったシートに跨ってみると ・・・


おおっ! 強度もポジションもGOODです♪


これなら、大人も乗れる(^^)


よっしゃよっしゃ。素晴らしい出だしだw



お次は ・・・ 肝心要のエンジン関係ですな♪♪





■□ 参考リンク □■




   




 
  
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