HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ


オフロードコースの水溜りを排水せよ!


猿が島オフロードコース ・・・ このコースで、いつも困るのが そう、『水溜り』! これがあると、子供も快適には走れないのですよ。 てことでね、こういうことをしてみた。うまく行くかどうかは解らないけども、とりあえずはやってみる!! バイクで排水ポンプの駆動!? さてさて、どうなることやら ・・・
2011/06/15
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

こんなもの買ってみました
『ビルジポンプ』


ホームページのネタというのは、いつも悩みます。絶対ウケるだろうな〜と思って書くのもあれば、これはマニアックすぎる ・・・ と思って、これっぽっちも公開しないものもあります。

今回は、その後者のほう。なんの役にも立ちそうないのですが ・・・ ええもう、バカっぽいこと、やりますよ ヽ(´・ω・`) ある意味、こっちのほうが日々の営みそのものだったりしますが ・・・ さて、いってみましょうか。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

さてさて。
このたび、こんなモンを買ってみました

ビルジポンプ



これ、あれです。12Vで駆動する、水のポンプです。

本来の使い方は、クルーザーとかヨットで、水を排出したりするのに使うらしいんですけどね〜。

そんなもん買って、なにするんだ? って言われそうですが ・・・ はい、そうです。ロクな使い方はしません♪

● 猿が島 水 ポンプ 


さぁ、これでわかるかな???


そもそも、"猿が島” ってのが非常にローカルで申し訳ない。

でも逆に、"猿が島”って聞いたら、全部ピーン!! と来る方もいるでしょう。

「"猿が島”で12Vでポンプね、ああなるほど!!」

・・・ ぜんぶ解った方、ネタばらし歓迎です(笑)


"猿が島”っちゅうたら、神奈川県・相模川の河川敷にあるオフロードコースです。

もうわかったかな?

そこで、水のポンプを使うといったら ・・・ 『洗車』? いやぁ、惜しいっ!!! その使い方もできますよ、もちろんね。

だけど、おかげさまで 洗浄機 があるので、バイク洗うのはそっちに任せるとして ・・・

もっと、排水したい水があるのですよ!!!!!!!

もう、解っただろうなぁ〜
そして、どんだけ無謀なのかもお分かりかと(笑)





1 | 2 | 3ページTOP↑へ

12V電源を確保せよ!


まず ・・・ 当然ですが、このポンプ単体では役に立ちません。当たり前ですけどね。

まずは電源の確保が最優先なのです。

12Vの電源。
さて、どうするか。

一番お手軽なのは、車のバッテリー。
たぶん、強力ですし、簡単なのです。

ただ、問題なのは、容量なんですよね〜。

相当な量の水を汲み上げて欲しいので、バッテリーじゃちょい不安。

てことで ・・・

一気に行きますよ
ヾ(゜∀゜ゞ)








モンキー、カマンッ!!!

君が走るコースだ、
君が何とかしなさい。


まず、ポンプ側には、ステンレスパイプでエルボーを作成。取り付け。
そして、電源確保は ・・・ もちろん、モンキーのエンジン(笑)



てことで、直流電源のとこから、配線を引っ張り出す。
その先に、シガーソケットを装着!
ポンプのほうにも、シガーソケットをつけましてですね〜 ・・・

よっしゃ、準備完了♪


1 | 2 | 3ページTOP↑へ

早朝の実験!
目撃者アリ・・・


さて、実験したいのだけど、ドコで実験しよう? と悩んで、選んだのが、ココ。

田んぼ。

どんだけ田舎なんだ? って眺めですよね。
ちなみに、ここは、子供たちが通う小学校の門の前。

一面の田んぼなのですよ
ヾ(゜∀゜ゞ) ノドカー



田んぼがあるってことは、水も豊富にあるというもの。

通勤前の時間に、実験決行!!!!




ポンプを水路に突っ込んで〜

配線を繋いで〜

バイクのエンジン、始動!!!!

・・・・

ブブブ ・・・

ブブ ・・・


じょば〜〜〜っ!!!!



やったぁ ヾ(゜∀゜ゞ) 〜〜〜〜っ!!!!!

さすがに、カブエンジン。
モーターをフル稼働させるだけの発電量は無さそうですが、まぁ充分。

これならば、バッテリーの電気が尽きたときの保険にもならぁね♪♪



ps:ちなみに ・・・ こんな間抜けな実験をしているとき、長男の元・担任が通勤してきました。みられたな、確実に。 今更、恥ずかしいもなにもないですが ・・・

さて、本格始動は ・・・ こんどコースに行ったときですなぁ。

→→ 続きを読む ←←


<関連リンク♪>






1 | 2 | 3ページTOP↑へ




TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system