HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?


突貫マシン作り!
禁断のナイトペインター♪


思い返せば、ママチャリレーサーを作り始めたのがそもそも時間ギリギリでしたが、根本的にレギュレーションを問い合わせてなかったのが不味かったですね〜 (ノД`)゚。 せっかく完成したマシンが、いきなり幻になってしまったのが前回までのオハナシ。

いやいや、もう時間ギリギリっすわ。

最後の手段、「ナイトペインター」をやったりして、なんとか完成に漕ぎつけました ・・・ とりあえず見てくださいませ♪
2010/01/07


現役復帰!?
旧フレーム、再び頼むぜ!!


せっかく完成させたマシンが、いきなり幻となって消えてしまったのが前回までのオハナシ。

悩んでもショウガナイ 前進あるのみ!

のわんつっても、時間がない! 無い! ナッシング!! こうして考えているうちにも時間は過ぎるし、なにより、そもそも今あるマシンでは出場できないんじゃ、どのみち行動を起こさないことにはどうしようもない(ノД`)゚。

てなわけで、
引退フレーム、現役復帰DA!!



もう、何しろ年の瀬も迫っておりましたからして。本来ならば大掃除をやるべき時期? なんですが、別の意味での大掃除ですなw いや、笑ってられねぇか。なりふり構わず。仕事帰りで疲れていようが、このあとお風呂タイムだろうが、まずは全ての基本、

フレーム洗浄 & 水研ぎ ♪

あ、あとできちんと風呂場洗いますから ・・・ (ノД`)゚。



時間が無い? そんなことは、無い!
禁断のナイトペイント♪


問題は、塗装だ ・・・

最悪の最悪、「塗らない」という選択肢もあるのですが、それはソレ。まさに最終手段w

で、塗装だけども ・・・

根本的に、マトモにやる時間は無い。

普通は日曜日とか休日にやるのが相場なのですが、大掃除とかやらねばならない時期なので、それは、無理。

ならば、どうする?







やってできないことはない やらずにできるワケが無い!
時間が無いは、言い訳です(ノД`)゚。


夜、塗ればいいぢゃんヾ(゜∀゜ゞ)
しかも、平日の夜とか、サイコーじゃん??







・・・ フツー、ありえないですな。

夜つったら、塗装が見えないし ・・・
平日の夜つったら、それって仕事帰りだし。
疲れているし。
てか、寒くないか!? (12月末)







でも、そんなことは百も承知なんですよね 〜 (ノД`)゚。

現実として時間がない。
でも、やらなきゃならない。
もう、ただそれだけ。


つまりは、「やる」という選択肢しかないわけです。そこで、「いや、寒いから」とか「時間がない」とか、そんな言い訳いっていたところで何も進みません。出来ません。そもそも、できるわけが無い (;´Д`)ノ

よし、やったろうじゃん。

要は、明かりがあればよし
ナイトペインター始動!




寒いのは、防寒着をきればヨシ。 平日の夜だろうと、気合を入れればヨシ。

あとは ・・・

要は、明かりがあればいいわけだよな??

ここで思いつくのは、ふつうの作業灯。

でも、あれは塗装に向かない。影ができちゃ、まず塗れないです。試してみれば、いやっちゅうほど解りますw 肝心な場所が見えない、見えない (;´Д`)ノ タレやムラの原因になっちまいます・・・。

じゃあ、一番塗装に適した光源はなんぞや??








蛍光灯だ ヾ(゜∀゜ゞ)



・・・ 室内用は使えないだろうだって?

いやもう、ここまでくれば、怖いものないですわ ヽ(・`ω´・)

要はぶら下げられればいいわけっしょ?







てなわけで、
突貫で作る。



蛍光灯を繋ぐ口金? は、ホームセンターに売っておりますからね♪ それに、適当なフックとコードを繋げば完成!







蛍光灯を持ち出そう♪



これで、塗れるべ!!!


・・・ といっても、これでもまだ見づらいことに変りはないので、苦戦はします(^^;) でも、塗れないことはない! それだけでも、相当にありがたいですね〜。焦らなければ、なんとかなるもんです(笑)

ただ、欠点としては ・・・ ご近所から、やたらに目立つってことでしょうか(;´Д`)ノ

まぁ、ここまで来ると、もはや何も言われないでしょうが ・・・

おまっとさん! マシン完成!!


おまっとさんでした!

思い返せば、ママチャリレーサーを作り始めたのがそもそも時間ギリギリでしたが、根本的にレギュレーションを問い合わせてなかったのが不味かったですね〜 (ノД`)゚。

いやいや、もう時間ギリギリっすわ。

禁断の、 「ナイトペインター」をやったりして、なんとか完成に漕ぎつけました ・・・

本当はもうちっと前に組みあがっていたのですが、現段階でもステム周りのベアリング調整が続いている状態ですが ・・・

とりあえず見てくださいませ♪

ビュー @右サイド



ビュー A 左サイド



おや???







同一のマシンですよ(^^) そりゃもう、間違いなく♪

まぁ、単純に、フレームのど真ん中で真っ二つに分ける形で、マリンブルーとマローイエローのツートンにしてみました(笑)

ここまで異色できっぱり塗り分けると、本当に左右で別モノに見えるから面白いw

実物は、新春の富士スピードウェーで初公開!!!!

NEXT >>> 絶対無二のゼッケン作り♪




TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system