HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?


ゼッケンどうしよう?
目立って、ママチャリらしいといえば・・・


「 ゼッケンを、どうしよう?」

以前までは、やわめのプラスチック板(PP板)に、カッティングシートで切り出してゼッケンを作っておりました。まぁ、それで問題があったわけでもなく、不具合もなんもなかったのですが ・・・

「なんか、つまらない ・・・」 (;´Д`)ノ

PC出力で、綺麗なゼッケン作るのも、それはそれで綺麗過ぎる。時間もないから凝ったことできないから ・・・ そんならば、これはどうよ????

2010/1/6


「ハイクオリティー」はありふれた
原点の「泥臭さ」よろしく!


ママチャリGPも間近に迫り、いよいよゼッケンを用意する段階まで来ました(^^)

いつもなら、白いPP板(やわめのプラスチック板)に、カッティングシートを切り出して作っちゃうんですが ・・・ フと思ったのですよ。

なんか、ツマラン (;´Д`)ノ

・・・ いや、なんか不具合があったわけじゃないんですがねw







てことで、雰囲気をかえてみようと、とりあえずパソコンでゼッケンの数字だけを作って、プリントアウトしてみる。









やっぱ、面白くない (ノД`)゚。

ママチャリGPも、初回と二回目で、大きく変わってきたのは、マシンの完成度でした。流石にパソコンがある時代ですからして、そりゃもう綺麗なデザインで、見事なゼッケンが沢山見られたのですよ。カッティングシートとかの次元じゃなくて、絵やら色やらグラデーションやら ・・・ 写真と見間違うばかりのハイクオリティーなゼッケンが花盛り!

だけど ・・・ だけど、ですよ?

見ているほうの「面白さ」という点で言うと ・・・ なんでしょうかね〜。第一回の頃の、あまりに溢れる 「手作り感」 が溢れるほうが、見ている側としては面白かったような気がしてならないのです。

ハイクオリティーなものほど、ツマラナイ。

いろいろなモノに言えますが、人間とは面白いもので。もちろん、綺麗なもの、カッコいいものがいいのですが、それが「面白いか」となると、これがハナシがかわってきます。洗練されて、整っているほどに、ぱっと見のインパクトが減っていくのが不思議な話。だからこそ、目を引くために、わざと字を間違えたりした看板があったりするのですが、それよりも目を引くもの ・・・ 興味をそそられるものと言えば、子供の絵。コレに尽きます。やっぱ、面白いですもんね。

手作りらしさというか、"泥臭さ"が欲しい!

ちょっと話は反れましたが ・・・

所詮、ママチャリはママチャリ
そげなカッコええもんじゃない!
泥臭くないと!


・・・ とか、ワタクシ、「DIY道楽」の、テツは思ったりするのです(笑)

そんなこんなで ・・・ 
こういうゼッケンは、どうよ!?


じゃ、どんなゼッケンにするか!?

これが、悩みどころ(笑)

実は、ちょっと悩みました。ゼッケンに求めるポイントはいくつもあるのですが、4つに絞ると以下のようになりました。

・安い
・簡単
・「自転車」っぽいもの
・目立つもの

ちなみに、ここで言う 「目立つ」 ってのは二つの意味があって、@ 笑いを取れる ってのと、A視認性に優れる ってのがあります。むしろ、Aが絶対条件。そもそも、ゼッケンってそういうもんだしヾ(゜∀゜ゞ)

最初はですね〜 ・・・

絵を描く

から、考えてみました。これはこれで面白そうなのですが、「視認性」の点で怪しいので却下。

折り紙切り出し

お次が、コレ。折り紙を切り出して貼り付けようという魂胆。カッティングシートにこだわらず、あとから防水加工すればいいや♪ 程度に考えたのですが、これもツマラナイので却下w

素材をカラーコピー

「素材」っちゅうと、あれです。もう、ゼッケンに使えない様な素材をかき集めて、ゼッケンに見立てよう! というアイデア。どんな素材でも、カラーコピーかけちゃえばひとまとめになるし、なにより複製も可能!! これはなかなか面白いアイデアでした。カラーコピーって、素材感も出てきますからね〜。

実はこれ、実行段階まで行ったのですが、結果的に却下になっております(^^;)

そんじゃ、お待たせしました♪
ゼッケン、作るぜ!!


見たことないゼッケンづくり
めっちゃダサいですよ笑い


安くて、簡単で、目立って、そして何より、「自転車っぽい」ものと言えば、コレだ!!

タイヤチューブ、カマンっ!!



切る!!



ホットメルトで、

貼り付ける!!!



5分で完成っ!!!



うっひゃ〜、泥くせぇ〜!!
ヾ(゜∀゜ゞ)


どうっすか? @A4の紙を用意する Aタイヤチューブを切り出す Bホットメルトで貼り付ける CA4サイズのソフトケースに入れる D穴をあけて車体に固定する

そんだけ ヽ(´ー`)ノ

・・・ 実物見たら、笑いますよ。 ・・・ いや、呆れるかも。 思いっきり、モロ タイヤチューブなので、野暮いことこの上ない (ノД`)゚。

でもね〜。あまりに綺麗 & カッコいい ゼッケンが溢れているので、一台くらい、逆路線で突っ走るのも面白いかもしれません。パッと見は解りませんが、もし富士スピードウェーで見かけたら、是非顔を近づけて見てみてください♪ あとで気付いたのですが、パンクの修理後とかもくっついていれば尚泥臭くていいかもしれませんw  

さぁ、今週末が本番だ!!




TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system