HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



5歳になって、バイク(ホンダ QR50)に乗り始めた息子。

転んじゃ起き、転んじゃ起き。そのうち泣きべそかいていたボウズが少しづつ走れるようになったとある日曜日、「事件」が起きた・・・。

「ゴメンなさい〜っ! ペダルが無くなった〜 」 と、泣きじゃくる息子。見ると ・・・ あり? ステップが無い?? そこにあるはずのステップが、無くなっていたんですわ(;´Д`)ノ

よぉし解った! 息子よ、父ちゃんに任せておけ! どうせなら、もっと良いステップを作ってやろう!!


2009/07


息子を泣かすヤツぁ、
俺が許さん!


・・・なぁんて題名つけておいて、一番泣かせている(説教)のはこの父自身だったりしますが(;´Д`)ノ いきなり脱線スンマセン。本題入ります。

5歳になって、バイクに乗り始めた息子 (↓) 最初はホントウにヨタっていて、転んでばかり。もう、見ていられない有様でした・・・



それが、走っていたのがいきなり止まったかと思うと、もう大泣きし始めたのですよ。しかもしきりに「御免なさい〜!」と泣きじゃくるしまつ。ナニがあったのかと駆け寄ると、 「ペダルがなくなった〜」 と、泣くのです。



・・・ え、ペダル ・・・?

自転車でいうところのペダルがある場所っちゅうと ・・・ ステップ? ステップが無くなった??







あ、無い!
ホントウに、無いっ!!!!


そこにあるはずのステップが、無いんです。マジで ・・・ まぁ、可倒式ですしね。割りピンが削れておっこちちゃえば、無くなるのも無理ないでしょう(;´Д`)ノ

てか息子よ、おめぇは悪くない (;´∀`)

そんだけ、転んでも転んでも、走ったという証じゃあないか。割りピンが切れるまで転びまくったというのは、ある種勲章だろう(笑) 確かに、ステップがなくなったのは痛いけども、それを何とかするのが父たるこの俺の役目?? まぁ、何とかなるしw とりあえず、この父ちゃんに任せておけっ!

ノーマルゴムステップってこんなヤツ
滑る!抜ける!!


ノーマルのステップってば、こんなヤツです(↓)



… 何故、ゴム??(ノД`)゚。

確かに子供用バイクです。怪我も怖いでしょう。 ・・・ でも、・・・でもね。一応、「キッズ モトクロッサー」のはずですよね?ホンダさん!?

お上品にアスファルトの上だけ走っていれば問題ないでしょうが、これがオフロードコースともなると、水溜りやマディー(泥)なんてザラなわけですよ。それがブーツ底にでも付こうものなら、

滑る ヽ(´・ω・`)

さらに突っ込みを入れると、

抜ける Σ(゜д゜;)

抜けるんですよ、このゴムのトコガ・・・。コレには参った。事実、このステップ紛失事件まで、なんどゴムがすっぽ抜けたことかっ!! 使い方が過酷ですからね。接着剤でどうこういう世界じゃないのですよ。

勢いで作ってみた
我が子に贈る、オフロードステップ!!


そんな訳で、勢いで作ってみた!!





ステップ根元が、19ミリの角なんですよ。こりゃ奇遇で、ちょうど職場にも19ミリの角パイプがあったのです。素晴らしい!! そうなると、あとは穴をあけて切り欠きをつけてやるだけで取り付けは可能になっちゃうわけです。

肝心のギザギザステップ部分はというと ・・・



4.5ミリの鉄板にφ7ミリの穴を空けまくって、その板をど真ん中で真っ二つに切断。そうしてできた半円切り欠きがならんだ板を角パイプにあうように曲げるわけです。

でもね〜 これが結構面倒でして(^^;)・・・ 適当に曲げるだけなら自分でも簡単にできるのですが、横から見て穴位置をピッタリ合わせるとなると、その材料の寸法から、板の伸び率を計算にいれて算出せねばならないのです。てことで、穴位置の決定と、曲げと計算に関しては、ベンダー担当である上司を巻き込んでの作業となりましたw

Sトウさんに、感謝です! (^^;)



簡単に見えますが、穴の大きさと穴ピッチ(間隔)が0.5ミリ変っただけで、ステップとしてのグリップ感が全然違うのですよ(^^;) 広げちゃうとグリップしないし、狭すぎると凶悪に靴底を破壊してしまうので ・・・ 繰り返す試作。そりゃもう、何個も作りました。

でも、そのすべては子供の為。 ・・・いつもは、子供のためにアニメ映画連れて行ったりディ○ニーランドで3時間も並んだりしないくせにね〜。こういうことには情熱を燃やす父って一体 ・・・(;´Д`)ノ ドウヨ?

使い勝手良好!
親子対決ここに勃発!?


当然、息子は大喜びでした (゜∀゜)!!

「買った」 モノではなくて、 「作った」 モノというのが何より嬉しかったようです。やっぱり、手作り(っていうのか?)のほうが、子供に印象深く残るんでしょうかね〜。ナニはともあれ、父親冥利に尽きるってモンです♪







そして一年後。

親子全開バトル (;´Д`)ノ



おかげさまで、息子もこれくらいの走りをするようになりました(;´Д`)ノ あんなにフラフラしていたのはいつの事やら ・・・ いつものボケキャラはどこへやら。ハンドルを握ると性格変ります(^^;) もうちょっとしたら立姿勢で走る様になるので、ギザギザステップの本領が発揮されることでしょう ・・・


【追記】

当然ですが、大人が乗るにも、このステップはかなり有効です!! 滑りません。非常に助かります。まだ試してませんが、ノーマルステップのスプリング等を組み込めば、リターン式にもできるはずです。

ポジションに関しては、「大人ポジションブラケット」も、宜しかったら覗いてみてください♪



■□ 参考リンク □■









予想に反して、このステップに関して、嬉しいことに沢山の方から問い合わせを頂いております。最初は予備のステップをお分けしていたのですが、あっという間にスペアも無くなってしまいました(;´Д`)ノ そこで、今度はもう少し多めに製作することにしたので、もし、興味のある方がいらっしゃったら、コチラから御一報ください。ひょっとしたら、QR用オフロードステップをお分けできるかもしれません(^^;) 

【携帯からのメールについて】 携帯電話からメールをお送りする方で、迷惑メール防止設定になっているとPCからのメールが受信できないようになっている場合が多く見受けられるので、メールを受信できる状態にした上でご連絡願います(;´Д`)ノ なにしろ、返信できないので・・・。

「工作の得意な友人」のように、バイクライフのお手伝いが出来れば嬉しいです!(by DIY道楽 テツ)


■□ 参考リンク □■

ホンダ QR50 大人ポジション(アップハンドル)化計画!!

ホンダのキッズバイク、QR50です。友人の職場にあったのを安く譲ってもらって、子供用に直したわけですよ。これがまた予想以上に小さくてとても、大人は乗れたもんじゃない ・・・ ・・・ は・ず・が ・・・ (;´Д`)ノ

乗ってみたら面白い! ある意味、CR80よりもエキサイティング。超絶マシンだったんですわ、コイツがっ!! ただひとつだけ厳しいのがポジション。ステップは我慢できても、ハンドルは低すぎる。コーナーでハンドルが膝にあたって何度コケたことか(笑)

てことで、こんなことしてポジションを改変。「大人のQR」、ここに登場!?


TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ








↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system