HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

最高の車(!?) スバル・サンバー


サンバー


元は親のクルマ。

みたまんま、商用車のバンでぃす。それとなく廻りを見回しても、友人でこのテの車に乗っている奴ぁいませんな(笑)。
もともとは親の車だった、このサンバー。とある事情で格安にて譲り受けるカタチでやってきたのだけれども、なんとも重宝しとります。車には詳しくないってんで、基本的にはほとんどノーマルではありますが、乗ってみるとなんとも便利なんですな、これが。

貧乏なウチは、これで充分!

軽であるからには、悲しくなるほどパワーが無いわけではありますが、バンの強みである積載性能は、最強クラスであります(威張)! この軽ならではのコンパクトな車体と取りまわしでありながら、大きなバイクも積めてしまう室内空間は文句なし。動かないバイクを手に入れてきて、安く直すなんて芸当は、この「トランポ」あっての芸当。
そして、もうひとつの技は、「動くホテル」にもできるということ! 後ろの席がコンパクトに仕舞い込めてフルフラットになる上、そのスペースはセミダブルの布団がそのまんま納まるのであります。つまり、カミさんと二人で旅行する時、最大の出費である「宿代」を浮かすのに、このサンバーが大活躍するというワケ。
トランポとして活用するにせよ、ホテルとして活用するにせよ、必要なのは「体力」。とりあえずその体力のあるうちは、このサンバーは最高の車でありますな! 確かに、走行性能うんぬんを言い出したらきりが無いけども、普通に街中を走るなら問題があるわけではないしね。貧乏なうちは、これで充分!!

サンバーはスポーツカーだっ!

一番後ろにエンジンがのっかっている、RRスタイル。五速マニュアルはつながりも良くて、最高速も135km/hと、なかなかに元気であります。スポーツカーなんてのとは程遠いにしても、峠では結構元気! すぐ滑るタイヤは限界がつかみやすいし、軽くスライドしているほうが横Gも少なくて、サスも落ち着くから、「キルキルキルッ・・・」と鳴らしながら走ると、もう最高〜ッ!! ・・・つっても、本人だけ、興奮状態なんスけどね(笑)。傍から見ると、ほのぼのしてるかも。
そんなんでも、中途半端に頑張っちゃってるセダンなんぞは相手になりません。要は腕でしょ? つ〜わけで、サンバーはスポーツカーだ。腕を上げれば、もっともっと速くなるはず!!(多分)
ちなみに、雪道ではGT-Rとユーノスをカモった経歴アリ。軽いRRはエラいのだ。スバルのラリーテクノロジーは偉大だ・・・。いつかは、ジムカーナに挑みたいところ!!

守り神・「東山紅橋」さん

higasiyama


だれもが「ナニ? これ」と指差す、この人形。これ とは失礼な! 守り神・東山紅橋さんであれせられるぞ!? ・・・とは言ってみたものの、単なる100円ショップの人形だったりします。んがしかし、その吸い込まれるようなつぶらな瞳に惹かれて購入し、勝手に「守り神」として運転席に鎮座させてるわけでありますが、実際ご利益があるのかどうなのか、危ない目にあいつつも事故ナシでこれたのは、彼のお陰かも・・・。
ちなみに、名前の由来はというと、名前を考えてるときに通りかかった地名「東山」と「紅橋」を並べたものです。ん〜、単純!! けれども、何回も呼んでるとシックリくるから不思議。

便利な「郵政鉄格子」



ナニを隠そう、コイツのリヤゲートは「郵政サンバー用」だったりする! (・・・あ、ノーマルじゃなくなるな) もともとは、ちゃんとしたリヤゲートだったのが、落雪に潰されて(笑)泣く泣く、解体屋でハーフにならざるを得なかったのです。もちろん、そのときは後ろだけ「郵政赤色」!! 今は、色を塗り替えて白色になってるわけですが、カミさんの要望で、「郵政格子」だけは赤いまま、つけっぱなしにしております。
・・・これがまた、遠出する時には非常に便利だったりします。タオルをかけて目隠しにしたり、みやげ物をかけたり、ね。

ここは何とかしときたい

どういうわけか、エアクリーナエレメントがオイルで汚れてしまう。エンジンが調子悪いのか・・・。てなことで、こんなことしてみました。



■□ 参考リンク □■


サンバー改造大全集(笑)

いまや、すっかり有名(?)になってしまった我がサンバー。でも、それは、一朝一夕で成ったものではなく、やっぱり長い時間と数多くの改造がありました(ノД`)゚。 すでに手元にはありませんが、その名を呼ぶとあらゆる思い出が蘇ってきます ・・・ (;´Д`)ノ 嗚呼、我がサンバーよ。そして、伝説のサンバーよ・・・。未だに、初めてお会いした方からも語られる、伝説のクルマ。サンバーの改造記がここにあります。

切った、貼ったはアタリマエ。塗ったり、穴あけたり、載っけたり、もうやりたい放題です♪♪


グーグル検索で、トップクラスに来るのは伊達じゃない♪♪ ヽ(`Д´)ノ


こちらもどうぞ >> サンバー・メモリアル! 『最強サンバーの記録』







TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ








↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system