2009年 ・・・ あれほど気に入っていた2K借家との別れがやってきた。大家の「アパート建て替え」決断。寂しいけども、これもまた縁。そして、子供の成長により、物理的に無理が出てきていたのも事実。

そして、新しく探したのが ・・・ やっぱり借家! 今度も借家!!

ちょっと田舎になったけども、環境良好! 家も広い! そして何より、庭付きプレハブ付き!! ・・・ もう、まさに我が家がやってくるのを待っていたようなタイミング。まさに運命の出会い? こりゃもう、借家ライフを満喫しなくっちゃ、でしょう♪

借家ライフを楽しめなくちゃ、持ち家ライフを楽しめるワケがない」 をコンセプトに、更なる生活向上道楽にいそしむのだっ!!




『 狭い部屋を立体的に使いたい 』 ・・・

そんな欲求を満たすべく、閃いたこのアイデア。でも、あまりに簡単 あまりに単純 あまりに無骨ゆえに躊躇したのだけども ・・・ やってみればコリャどうだ!? 加工は簡単 可能性は無限 あらゆることがやりたい放題♪ 耐震補強に ロフト・棚作りに家のイノベーション・リフォーム・改装まで!? 木ネジさえ打てればこりゃスゲーぜ!! 





『計画停電』 ・・・ まさかこんな日常が常識化するとは、つい2週間前まで想像もつきませんでしたが(;´∀`)

いずれ歴史の1ページになっちゃうんでしょうが、毎日のように停電するのが、今の2011年の常識なのですよ。てことで、昼間はいいけど夜の停電はマヂで困るのです。かといって ・・・ ただただ、受身的に文句ばっか言っていてもしょうがない。DIY道楽/テツは、『攻め』ますよ! 受身じゃ、モノゴトはつまらない。積極的に攻めないとっ!! 人生、楽しんだ者勝ちですってばよ♪♪





『中古住宅(一戸建て・マンション)を購入して賢くリフォーム・リノベーションする。 新築住宅を購入するより、「中古住宅を買って、少し手を加えて、自分たちの好きな家にしたい」という人達が増えています』

・・・ 「リノベーション」とか新しい言葉引っ張ってきて、ここんところ(2009年)の風潮で、そういう流れが出始めているそうですが ・・・ こういうのはどうだ? 『賃貸戸建てを改造』 ちゅうのは!? ヽ(゜`д´゜メ)

え、オカシイですか? 無駄ですか? そうかな〜。そうは思わないのが、我が家流ですわ(;´Д`)ノ ホラ、持ち家なら失敗したくないですが、賃貸だったら、ねぇw 大家に許可とりゃコッチのモノ! 素人なのイイコトに、やりたい放題♪





無駄と言えば無駄。でも、あると生活でミョ〜〜〜に "ゆとり" を感じてしまう道具 ・・・ それは、「ハンモック」。実用性、皆無。でも一度寝たら止められません。そんなハンモックを、こぉんな付けかたしてみましたw

もちろん、溶接ができなくてもハンモックは使えます! 是非、この極楽世界へ(笑)





●押入れ/カミさんオーダー♪ 木工素人、コンパネで棚を作る!!


「押入れ」って、どうしてああもゴチャゴチャになるんでしょう・・・ (;´Д`)ノ

モノを入れて、その上にモノを重ねちゃったりするともう、そこは暗黒大陸。再び日の目をみるのはいつの日か ・・・ って、それじゃあダメじゃん! 使いづらいじゃん!! (ノД`)゚。   とか、思いつつも何もしなかった若かりし日々。でも、そんな過去にケリをつけるのです。・・・いや、ケリをつけねばなりません。それは、我が妻の一言ではじまったのです。

「ここに、棚って作れない??」

・・・ ええっと、ワタクシ、木工は超・素人ですが! 鉄板じゃダメ? ダメだろうなぁ。やってみますか、木工? どうにも苦手ですが ・・・ でも、もし、棚とか作れたら、これから便利? 腕上げたら、ひょっとして思うがまま?? そりゃ、やってみるに越したことないでしょう!! そんなわけで、棚作りに挑むのです。材料は ・・・ 安価なコンパネだだだっ!!!





我が家の専門用語に、「空中戦」なるものがあります。

この発想の原点は、かの2Kライフ時代に培われたものなのですが、あの家はとにもかくにも狭かった! 狭いけど、モノは人並み以上にある! もう、収納場所もない! そうすると、どうするか? 残っている空間と言えば ・・・ そう、空中なのですよ。といっても、あらゆる物を空中に持っていたので「空中戦」。

実はこの作戦、以前もやっていたのですが、今回も採用することに。ターゲットは冷蔵庫の上! そこ! デッドスペース!! 普通に棚作ってもいいけど、発展性のあるこんなのはどうでしょう? 名づけて「天空のメタルラック」!



●カミさんオーダー♪/「ハンガー」三連発っ!


すっかり、ワタシに毒されてしまった我が妻、カミさん。それまでは普通の感覚だったのに、いつのまにか「オーダーメイド」が当たり前になってしまったようで ・・・ (;´Д`)ノ

てことで、引越してくる前から、「ココにこういうハンガーを作ってぇ〜・・」 と、ご注文が来たのでした。

よっしゃ、よっしゃ。作ったろうやないか。見た目は無骨ですが、使い勝手は文句なし!? とりあえずの三連発です。












TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system