HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ


ソーラーパワーで攻める
家の中に、停電知らずの12V電源!!



『計画停電』 ・・・ まさかこんな日常が常識化するとは、つい2週間前まで想像もつきませんでしたが(;´∀`)

いずれ歴史の1ページになっちゃうんでしょうが、毎日のように停電するのが、今の2011年の常識なのですよ。てことで、昼間はいいけど夜の停電はマヂで困るのです。かといって ・・・ ただただ、受身的に文句ばっか言っていてもしょうがない。DIY道楽/テツは、『攻め』ますよ! 受身じゃ、モノゴトはつまらない。積極的に攻めないとっ!! 人生、楽しんだ者勝ちですってばよ♪♪
2011/03/24
1 | 2 |ページTOP↑へ

きっかけは『計画停電』
あの秘密兵器を復活させる時だ!


以前住んでいた借家 には、とあるカラクリがありました。

そして引越してから、そのカラクリを再構築しよう しよう とは思っていたのですが ・・・ なんとなく気が乗らなくて放置されておりました。

とりあえず、ココまでは出来てきたのです。


サテ、これはナンでしょう? ヽ(・`ω´・)


これは、アレだ。


ソーラーパネルだっ!!
ヾ(゜∀゜ゞ)


しかもコレってば、数年前に、市販のソーラーセルを組み合わせて、FRPで固めて作ったという代物 ・・・ 当時、あんまり売ってなかったもんでね〜(笑)



んでね、このソーラーパネル。

この配線が、そのままプレハブに伸びていて ・・・



充電(チャージ)コントローラーなるものを経て ・・・



そう、その先にあるものは。

(ちょっと弱くなった) 車のバッテリー!



ホントはマヂいかもしれません。てか、専用品じゃないですからね。でも、とりあえずここに鎮座しているというのは紛れも無い事実。

そして再び、チャージコントローラーに戻って、そこから 「OUT」からコードが延びている模様。

再びプレハブを出て、その配線は家の中へ ・・・



さて、その先にあるものは ・・・??









1 | 2ページTOP↑へ

DIY道楽/テツ流 攻めの節電!
家ン中で、DC12V電源!!


リビングの壁が、こんなことになっちゃいました。


配線がナニなことになっちゃってンのは、突貫作業ゆえにご了承ください (;´∀`)

まず、下に見えるコンセントっぽいものは、出力 DC12V の特殊なコンセント(笑) 

そして、一番上にある、丸っこい網に作られている回路のカタマリは ・・・ CDSとトランジスタを組み合わせたもので、 部屋が暗くなると電流が流れるカラクリ です。

そのカラクリからコードが分電しておりまして、ひとつは車の中で使っているペットボトルランタン。

そして最後に ・・・

部屋の中に不似合いなライトは、

車用の、LEDフォグランプですわ。

転がっているのを使ってみたのですが ・・・

果たして、どうなるか??









そして、本日の 18時20分。

『計画停電』突入。



お部屋の中、真っ青だぁ〜 
\(≧∀≦)/


これが ・・・ 意外に明るいです。

てか、非常に目にやさしいのか、慣れるといい具合なのですよ。

最初は 「どうよ?」 って思ってましたが、ちょうどよい間接照明なのかどうなのか。 普通に食事もできるし、会話くらいだったら何の問題もなし。実際、普通に食事してました。細かいものも見えるし、文字も読めるのですよ。さすがはフォグランプ。光の量は相当なものなんでしょうね。

コイツはいいや♪♪









だけど、ひとつだけ欠点があります。

この青い光。
非常に目にやさしいというか、
落ち着く色あいらしくて ・・・

この青い明かりに包まれていると ・・・

すっげぇ 眠くなる。 orz

ま、こういう時は早く寝ろってことですな。

おやすみなさい♪



1 | 2ページTOP↑へ




TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system