HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

TACT HISTORY


思い起こせば高校二年生。郵便配達やそば屋のバイトをやっていた頃、我が相棒は家のスクーター、「ホンダ タクト・フルマーク」でした。


さぁ、よくみてみましょう!! ホラホラよく見ると、後ろのカバー類が取っ払われていて、タンクもフレームも丸見え(^^;)。この頃から、なにかにつけ部品を省略していく習性があったわけですね〜。一応本人はスカチューンか何かのつもりなのか? 恥ずかしい〜っ!!

ファーストバイクであるSRXを失った後(壊したともいう)、「自分でメンテナンスをできるようになる」という決意のもと、このタクトには色んな事を学ばせてもらいました。

今からすると、あまりに粗悪な工具のみでエンジンを開けて閉めた時の写真です。



そう 、本当に開けて閉めただけ(^^;;;;)。

ただ単に、ものの勢いで空けたのはいいけど、やることないってんでそのまま閉めただけ。しかもその後、スパークプラグを 手締め で済ませて、後の数日間 悪燃費と非力に悩む 日々を過ごしたりして。なんとも、ほのぼのした平和な日々でありました(オイ)

そんな少年・テツが情熱を燃やしたのはチューニングでした。ただ、チューニングとはいっても、求めるのは「馬力」ではなくて、「燃費」・・・。

フツウは馬力を追い求めるところを、なぜか燃費に情熱を燃やした少年。初期値がリッター当たり17kmだったのを、まず乗り方を変えて25kmに。そこから、キャブレターのセッティングを始めてみて、エアスクリューをいじりにイジって35kmに。

やがて、ジェトニードルのクリップ位置を変更して40km台に突入。ここまで来ると面白くてしょうがなくて、ギアオイルの交換・タイヤ空気圧を加圧・エンジンオイルの吐出量の減少・メーターギアのグリスアップ・・・ とりあえず、「お金をかけずにできること」をひととおりやったってカンジですか?(^^:)

そして最終的に、早朝ツーリングを敢行することで48.9km/l を達成したのでした!! わ〜、パチパチパチ。ちょっと自慢できるでしょ? 軽量化も、フェアリング装備も、駆動系カスタムもしていません。すごいでしょ、すごいでしょ??(一人よいしょ)

そこ、昔から変だったのかとか言わないように(^^;)。

結局、ウルフやGAGの台頭で出撃する回数を減らし、あるとき動かなくなる運命を辿るタクトなのですが、思えば一年以上乗り回していじり倒したバイクでした。お馬鹿なことしかしていませんでしたが、あの頃に学んだノウハウはいまだに役立ってます。バイクいじりの楽しさを教えてくれた名車です。

タクトよ、ありがとう!!










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし





inserted by FC2 system