HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

密かに増殖中!?

改造タコヤキプレート

最初の第一号
すべてはコイツからはじまった
言わずとしれた第一号。ちなみに詳細はこちら

缶コーヒー買うにもためらうジリ貧時代、なんとしてでもタコ焼が食べたくて100円のタコヤキプレートを買ったものの使い物にならず、やっつけで改造したのが第一号だった。「やっつけ」というには使い勝手が良く、つい最近までバリバリの現役だった。焼いたタコヤキの数は、およそ300個から400。最初の5個を焼いただけでモトは取れているから ・・・ 良く頑張ってくれたものだと思う。

ちなみに、基本的な作りは、全てこの第一号がベースになっている。つっても、そんなどうこうと改良するような代物ではないけども・・・。

第二号
吉本興業タコヤキプレート改

改造タコプレートを見た友人が、「俺のも改造してくれよぅ」と、持ち込んできたのがコレ。どこがどう吉本興業なのかどうかは知らんけど(^^;)、タコヤキの材料と共にオマケとしてついてきたものらしい。


「割と高かった」という割には所詮はみやげ物?? プレートそのもののコストは100円ショップと大差ないようで、もちろんコンロの上に安定して乗っかるような代物ではなく、かつ熱くて持ち上げられないようなチャチいもの。案の定、「うまく焼けなかった」とのこと。そりゃそうでしょう・・・(^^;)

一号よりも取っ手を長めにして、まわりの「土手」を高めに作ってみた。試しに使ってみると使い勝手も良好。取っ手を少し細めにしたのがよかったらしい。・・・つまりはたまたまあった材料が少し細めだったというはなし。ちなみに、JOGedのフレームの端材でござりまする(笑)。

三号
義理の弟の為に一個、ついでにもう一個!

そして、(今のところ)最終型!

義理の弟の熱烈なリクエストに折れるカタチで、再びダイソーのタコヤキプレートを改造することになった。・・・と、カタチが変わったらしく、プレートが四角形になり、穴数も10穴から12穴へ拡大したらしい。

整然と並んだ穴のほうが作業も楽だし、見た目も良い。んで、どうせ作るなら一個も二個も大差ないでしょうということで、自分用も作ることにした


取っ手は二号同様のパイプをしながらも、手曲げで微妙な角度を作り出して、なおかつ、パイプの末端についても切りっぱなしではなくて、メクラを溶接して穴を塞ぐ懲り様!! ・・・とは言っても、それほど威張るような出来栄えでもないのだけど・・・。

本当は、プレートそのものの厚みやら素材やら、いろいろこだわれる部分があるのだろうけども、家で使う限りはそれほど改良しなくても充分使い勝手は悪くない様子。非常に地味な工作なれど ・・・ やっぱり、溶接抜きでは考えられないんだな、これも。

やっぱり、溶接は便利ッス。


ps:量産の予定はありません(笑)




TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ






↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system