HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ





2008.5


屋根上編
全ては挑戦でした
単管ルーフキャリアへの道


まったくもって余談ですが、グーグルで「単管」と検索すると、7番手に来ました。また、「単管 ルーフキャリア」とくると、トップ ですヽ(・`ω´・) 

なんですか? 第一人者ですか? それとも異端児?? 



何はともあれ、我がサンバーを語る上で外すことのできない、単管ルーフキャリアです。

コトの始まりは、自転車を車で運んで、近場の湖でサイクリングをしよう! という、提案からでした。最初は車内に積んで行ったのですが、やっぱりキツイ。そうなると、何とかしてうまく運べないか、と、そうきたわけです。

ならば、屋根の上に載せちまおう。

・・・ と、今にして思えばナニ考えてんだ? って発想ですね (^^;)

そんなこんなで、 

・・・ と来て、こんなカンジになりましたっ!!



まずはリアキャリア。



前の画像にもありますが、最初は使い道があまり定まっていなかったものの、最終的には、緑のボックスを三つ並べて行くのが定番化しております。余談ですが、その箱は、 

「火 ・・・ コンロ関係」 
「鍋 ・・・ 鍋やらフライパンやら焼き網やら」 
「器 ・・・ 食器 コップ ハシ スプーン 鍋しきなどの食器関連」 


が入っておりまして、まさに、あとは食料さえあればどこででも食事が作れる!! という仕様 (笑) 


また、オフロードに行くときはプロテクターやらオイル等の汚れ道具関連を載せたりして。バーベキューに行くときは、椅子関係を載せたりしたりして。もう、便利きわまりないですヽ(・`ω´・)


お次にルーフボックス

最初に取り付けて、そのままずっと愛用です。なんつっても、

・6人用テント
・4人用テント
・シュラフ(寝袋) × 3個
・フリースシュラフ
・二人用シュラフ
  ・コールマンマット( 180cm×130cm)
・銀マット (200cm × 120cm)
・ブルーシート
・パラソル

・・・ が、入ってますから (゚∀゚)




これだけの収納力はほんとに魅力です。


ラストが、アルミテーブル キャリア。



これも自作です (;´Д`)ノ

コールマンのアルミテーブル(4人掛け・椅子付き)は便利なのですが、車内に入れると意外と邪魔。かといって、無いと不便なので、最初はリアキャリアに載せていたのですよ。でも、それじゃあ降ろすのが面倒だし、ちょっと危ない。てことで、専用のキャリアを作ってみました。

ちょっと画像じゃわかりづらいですが、車の横に立てば、そのままサクッと差し込むように入れることができて、あとはベルトで固定するだけ。車の幅以内に収まっているので、法的にも問題なし。コレのいいところは、車を開けることなく、また、踏み台等を必要とせずに机を出せることです。







ルーフボックスにはキャンプ道具が揃って入り、リアキャリアへは炊飯道具は入り、側面にはテーブルが収納。 長い間の試行錯誤で行き着いた結論的な形なのですが、お判りのとおり、これだけでキャンプが出来ます。あとは、食料と、燃料と、水のみ!!

こりゃまさに、

最強の、夜逃げアイテム 災害対策 !!

⇒ ⇒ 限界! 前後・積載編へ 続く ⇒⇒

←← 車内編へ 戻る ←←



TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system