HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ





2008.5


限界! 車外 積載編
欲は尽きません。
欲は空より高く海より深く。


欲は尽きません。

・・・ まぁ、ナンにでも言えることなのですが、欲は尽きません。車内の積載を強化して、お次は屋根の上に荷物を載せて。・・・ここまでは、それほど珍しいことではないです。ハイ。

でも、まだ積みたい。

・・・ あと、何を積むつもりだよ。

バイクだ。CR80を積みたい!

・・・ 積めるだろう、中に。

家族4人の座席確保 + バイク3台(CR80 + QR + モンキー)を積みたい!!







無理だろうっ!! Σ(゜д゜;メ)

まずは前から
これが欲しかった


【欲 その1】衝突に強くしたい。

衝突 ・・・ 嫌な響きですねぇ・・・

なんといっても、平成8年のサンバー。規格が前のものになるので、衝突安全基準というモノがありません。足元に空気口を開けられるくらいぺらぺらの鉄板一枚だけですからして、もし事故ともなろうものならば、足が無くなる危険すらあるのですよ。

だから ・・・

だからっ!!

こういうのをくっつけて ・・・  ↓



バンパーぁあ!!!↓!!!



効果があるかどうかは知りません! でも、効果がない事はないでしょう!

実際つけてみて思ったのが、予想外に似合うってことです(笑) これがメッキなら違和感あるのでしょうが、白にしたのがよかったのかしらん。







【欲 その2】水を積みたい。

アルミテーブルと並んで、アウトドアで必須ながら、車内にあるとかなり邪魔臭いものがモウひとつあります。それは何か?? はい、そうです。

水タンクです ヽ(・`ω´・;)

迂闊に蛇口があいていようものならエラいことになりますしね。そこでも考えたのですよ、これが外にあったら ・・・

てことで、くっつけた。  ↓



実は、運ぶことだけが目的ではなくて、使うことも前提に考えてました。搭載しちゃえば、あとはそのまま運搬&使用!!

場所によっては、水タンクを置く場所にも困るので、ソレ専用の台を用意することもあったのですが、これなら台いらず!! いつでもどこでも蛇口から水!!


ささやかなコトなのですが、ちょっとしたドライブでもかなり重宝です。イヤホント。絶対、次の車でもコレ作ろうっと。

車体全長 × 1.1 の誘惑
警察も苦笑い


かつては背面キャリアがあったのですが、アレはイマイチ信頼性がもてなかったのですよ。



確かに、自転車を背負うことができたのですが、使い勝手もイマイチ。そのころから温めていたアイデアがあったのですが、ついにそれを実行に移してみました ・・・。

【欲 その3】後ろにベースを作りたい。

●キーワードは、「車体 全長 × 1.1」。

荷物が飛び出していい長さです。そしてモウひとつのキーワードは、

●簡単に取り外しのできるもの

コレが、キャリアー等の条件です。

それらを踏まえて、レッツGO!! 
(゚∀゚) イヤッフ−−−−−!!


こういうモノをくっつけて ・・・


コレがくっついて ・・・


背面キャリア どん!!



寸法的には合法ライン。取り付け方も、「簡単に外せる」シロモノ。

ただ、こう来るとは思わなかっただろうなぁ ・・・
(;´∀`)


外せといえば、すぐその場で外して見せますが、正直ドキドキもの。とはいえ、今まで散々警察の前を通ったり、白バイと走ったり、パトカーの前を走ったりもしましたが、いまだお咎めなし。いいんスか? まぁ、悪意のあるものではない事は解っていただけると思うし、似たようなモンがついたキャンピングカーもおりますしね〜。

で、これが便利なのです。

最初は、あくまでベースとして考えていたので、これ単体では邪魔なだけだろう ・・・ って思っていたのが大間違い。

その1 踏み台 & 椅子になる。

ルーフキャリアに乗っている荷台に、箱やら色々なものを載せることが多いのですが、今までは、脚立を持ってくるか、横からタイヤに足を掛けてしか、荷物を取れなかったのですよ。でも、コレがあると、そのまま上がって、荷物を取れるのですよ。まさにジャストサイズ!! 当たり前ながら、最初は感動しましたね〜。これのお陰で、上の荷台もフル活用です。

それとモウひとつ。

オフロードに行ったりサーキットに行ったり。ドライブに行ったりキャンプに行ったときもそうですが、ちょっとした椅子がほしくなること、多いですよね。特に子供用となると、イチイチ出さないといけなかったりするのですが ・・・ そう、これがちょうどいい高さなのです。大人も使えるし。また、下に置きたくない荷物も、これに置けばオッケー。


その2 自転車ちょい載せ

これは、説明より画像でしょう。



・・・ ええっと、突っ込める点がありますが、あえて突っ込まないでください。一応、「載せられる」ってことに留めておきますから・・・ (;´Д`)ノ 多くは語らず。


その3 ミニバイク載せ

こちらも、画像から。


実はじつは、これが、背面キャリアを作った基本的な動機です(笑)

QRはもちろん、モンキーや、子供自転車などなど。もう、ひょいと持ち上げて、ドンと載せて、タイダウンで キュっと締めればもうOK!! 軽トラよりお手軽に運べます。


便利!! 

ここまででも、車の使用用途が面白いように広がります 〜〜

だけども、まだ続く ・・・


もう限界!
・・・ いや、アウトかも (;´Д`)ノ
苦情は受け付けませんw


【欲 その4】ママチャリ二台を載せたい

これは、大型連休などで、連泊野宿旅などの仕様となります。キャンプ道具、炊飯道具、着替え、食料を持った上で、なおかつ現地で動くためのママチャリ二台を搭載する、という。まともにやるなら、ライトエースやバネットでも無理。ハイエースクラスの積載ですが ・・・

必要になるのが、コレ(↓)。背面キャリアに付けるオプションとなります。




水平にくっつく棒が二本ありまして、それには自転車を固定するためのラバーが付いているというモノ。

そして ・・・ こうなる っ!!!





大概、驚かれます。リアクションが無かった人はおりません、ハイ。

冗談みたいですが、これでも警察には止められません。逆に、指を差されて笑われたことはありますが ・・・ 。

もちろん、街中での視線は ・・・ 言うまでもなく。いい加減なれましたけどね(^^;) 見た目はゴツいのですが、後ろの自転車を下ろすのに1分掛からないと聞いたら驚きますか? 積むのにも、大体2分いただければ充分。そんなもんなんです。



【欲 ラスト!】バイクを3台搭載 + 4人の座席を確保したい!!

・・・ ラストです ヽ(・`ω´・) 

バイクを三台搭載 + 四人の座席確保ってのはひとつのハードルでして、コレができなければ、車を買い替えよう。できたら、もうちょっとサンバーを乗ろう。という覚悟のもと、やってみました。載せられる確信はあったのですが、なにぶん、強度的な面で不安があったのも事実。でも、結果的に、可能ではありました。それでは、「こんなことができるんだ」と、とくとご覧あれ。

まずはモンキー。



ちょっと見づらいですが、モンキーが載ってます。その足元には工具やらブーツやらがごろごろと。その前には着替えやら昼ごはんなどが載っています。おや、CR80のモノらしきホイールも載ってますね(^^;)

お次がQR。



載るんです、ここにっ!!! 
Σ(゜д゜;)


ハンドルは外してください。また、できればステップもです。外すのが面倒であれば、可倒式ステップのスプリングを事前に抜いておいてください。ステップを畳めれば、入ります。こうなると、大人が座るのは無理ですが、子供は座れます!! たとえ邪魔だったとしても、自分たちが乗るマシンなわけだから、我慢してもらいますww

そんでもって ・・・・






CR80、カマーンッ!!



載った〜〜〜ッ!!!!!
Σ(゜д゜;) (;´Д`)ノ ヽ(`Д´)ノ


手順としましては、まずリアタイヤだけ載せて、リアサスを押し付けるようにタイダウンで締めます。それからラダーなり箱なりを使って前輪を持ち上げて、自転車を積む要領で横棒を取り付けて、フレーム下部を支えます。それからタイダウンで固定した上で、前輪・フロントフェンダーを取り外せば ・・・ OK!!

高さと位置を考えて、灯火類の視認性を確保することと、見えなくなるナンバーの対策をとれば大丈夫 ・・・ の、はず(;´Д`)ノ


載ったのは事実ですが、オススメはしませんッ!
ヽ(・`ω´・;)


注:お解かりとは思いますが、ここに載せた内容を真似た際の事故・故障・違反の対象になった場合については、当方は一切関知しません。あくまで自己責任でお願いいたします。

・・・ まぁ、一応ね、一応 ヽ(-`ω´-;)。普通はやらないと思うけども。

⇒ ⇒ 受け継がれる魂 ・・・ 続く ⇒⇒

←← 戻る ←←



TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system